Edgestone

世界で一番ファンキーでイケイケなマルチゲーミングチーム

shredderart-1024x576

ハースストーン 雑談

メカ/mechのTierList

エッジストーンのヒールボット、HS界の老害の一人、雨池零弐というものです。私も他の投稿者に倣って「メカ/mech」のTierListを投稿しようと思います。長くなりますがお付き合いいただけると幸いです。

振り返ること2014年12月8日、Hearthstone(当時英語版しかなかった)に新拡張Goblins vs Gnomes(ゴブリンVSノーム)が追加されました。当時Curse of Naxxramasに続く第二弾の拡張としてHS界隈は色めき立ち、様々な予測がなされたものです。何せNaxxでは30種類の追加だったのに対してGVGでは123種類ものカードが追加されたのですから、もうみんないろんなカードを予測して大騒ぎ、「Troggzor the Earthinatorがヤバい」だの「Iron Juggernautは性格悪い」だのいろいろ言っていたわけです。そんな中で実際に一番ヤバかったのは「Dr.Boom/ドクター・ブーム」であることはみなさんご存知かと思います。

そのブームのヤバさにいち早く気づき、大暴れしたのが「StrifeCro」でした。彼はLiquidhearthでのレビューでも「一番:Dr.Boom、2番:左のBoombot、3番:右のBoombot」と評したほどです。彼はGVGロンチ直後に開催された大きな大会でメックメイジを引っさげ優勝しています。(参考http://www.liquidhearth.com/forum/hearthstone/476037-what-we-first-thought-gvg-cards-revisited)

さて、そんなGVGですがここで一つの種族が追加されました。それまであった「Beast(獣)」「Dragon(ドラゴン)」「Prate(海賊)」「Demon(デーモン)」「Murloc(マーロック)」「Totem(トーテム)」に続いて「Mech(メカ)」が発表されたのです。刈入れゴーレム/Harvest Golemなどはもともと種族無しだったのですが、追加されました。現在猛威を振るっているシュレッダーだとかミニボットだとかもここで追加されています。

さて、このような経緯を持つメカ種族ですが、私メカが大好きであります。そこでメカについてTierListの形で紹介していこうと思います。

Tier1

エグゼクスバイン/Ex-exbein

maxresdefault

ヒュッケバインの魂を受け継ぐこのメカが堂々のトップTier。初登場時の起動シーンはとにかく燃える。そして流れてくるBGM「Lost Children」がOGファンにとっては鳥肌ものです。

「TIME DIVER」「VANISHING TROOPER」「地球の後継者」をマッシュアップして超かっこいい曲に仕上げています。

戦闘力も凄まじく、高回避、高命中のメカ性能、高威力、長射程の武装と隙が見当たらない。パイロットのイングの高い能力、そして脱ぎっぷりも相まって堂々のトップTierとなりました。

Gコンパチブルカイザー/Great Compatible Kaiser

キャプチャ

スーパーロボット大戦シリーズの大本となった「コンパチヒーローシリーズ」からのメカ。パッと見で「バリだな」と思ったらあなたは立派なロボオタ。バリこと大張正巳さんのメカは一目見てわかりますよね。あらゆるパーツにEdgeが効いています。スパイラルナックルもダンガイオーとかグラヴィオンとかで見た気がするし、「バリは様式美」とはよく言ったものです。一応オリジナル版はMがんぢー氏のデザインなのですが……。

メカの性能は超固い上に武装も強力、2人乗りで豊富な精神コマンド。中盤からガンガン使っていけるのも高ポイント。

ソウルゲイン/Soulgain

maxresdefault2

「スーパーロボット大戦A」より、アクセルアルマ―の搭乗メカ、ソウルゲインです。なんやかんやあってアクセルは最近ではOGシリーズの裏主人公的な立ち位置のことが多いですね。各部分に埋め込まれた謎の球体がそそります。「麒麟」の漢字表記を最初に見た友人が読めなかったのが印象的。OGsでのアルトアイゼンと対峙するムービーで「でけぇよ!」と思った人も多いはず。

性能は完成された格闘機。高燃費な武器、そこそこの射程の武器、高威力な必殺技が揃っていて、回避性能も装甲も高め。更に何と言ってもアクセルが強い。アタッカーはそれだけでチート技能。

さて、今回は長くなりましたがTier1の3体のメカの紹介にとどめておこうかと思います。続きは好評だったらやります。

この記事を書いた人

雨池零弐
雨池零弐
なんか知らんうちに代表にメンバー入りさせられてたヒールボット。HS歴は長いがプレイは浅い、レジェになったのは一度だけ。だいたいいつもランク2くらいで終わる。九州でもオフイベが開かれることを祈っている。

-ハースストーン, 雑談