Edgestone

世界で一番ファンキーでイケイケなマルチゲーミングチーム

curse-of-naxxramas

ハースストーン 時事問題

ナクスラーマスの呪いを今買うことは本当に損か?

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。
いつこの記事を見てもいいように朝昼夜の挨拶を書いておきます。
申し遅れました。始めましてmizuwariと申します。
記事に入る前に一つ忠告しておくと、この記事は課金でナクスラーマスの呪いを今買うべきかどうか迷っている初心者に送る記事です。

 


 

さて、突然ですがもっぱら最近のハースストーンでは「スタンダード」の話題がHOTです。
新構築どうだ旧構築がどうだ新カードがどうだ と
今までにないほどの素晴らしい盛り上がりを見せています。

 

そんな中、私が色々な情報を巡っていると気になるページを発見しました。

ハースストーン公式ページのスタンダード発表のコメントの部分です。

 

色々な意見が寄せられていたのですが、一番多かった意見は

「ナクスラーマスの呪いorゴブリンvsノームをせっかく買ったのにスタンダードで使えないのであれば意味がないじゃないか!ふざけるな!」

といったものです。他にも
「メックデッキを作ったのに無駄になった」
「ドクターブームを作ったばかりなのに;;」
などといった意見が散見されました。

 

しかし、それに対しての意見もあり

「ナクスラーマスの呪いを買ったのであれば心配はない。全て魔素にすれば3140ほどになる。そのお金でパックを買ってもそこまでの魔素にはならない。ゴブリンvsノームを買ったのであれば他の人も同じである。残念ながら諦めるしかない。」

といったものでした。

 

最もな意見です。しかしそれに反論する人も

「お金を払ってダストを買っている訳ではない。還元で得るダストの4倍作成にダストが必要なのに、「パック買うよりお得でしょ」は全く的を得ていない。 」

ふむ、これも最もな意見です。

確かにナクスラーマスの呪い(以下Naxx)を買うお金でクラシックパックを20パックほど買うとすると自分にとって有用なカードが出てきた場合、魔素量で換算すると4~8倍まで変わってきます。そうなると3140魔素がお得となるのも怪しくなってきますね。全く計算してませんから実際どうなのかはわかりませんが。
本題に入る前にザックリ言ってやりますと、既に購入している人はどうしようもないので諦めましょう。
でも、私は全く損をしていないどころか得をしていると思います。理由は後ほど。

 

 

さて、やっと本題に。
記事のタイトルを見て
「え?スタンダードで使えなくなるNaxxを今買うやつなんているか?こいつもしかしてアホ?」
と思った方がいるかもしれません。いや、多分います。正直にいいなさい、怒りませんから。

まあ最もな意見です(3回目)。
今買うということは、3140魔素を買うに等しい行動です。
じゃあクラシックパックを となった方はちょっとお待ちください。
例えさっきの通りの魔素換算量でクラシック20パックが4000魔素以上になったとしても私はNaxxを買うことをおすすめします。

 

まず、大前提としてNaxxを買ってない人 というのは新規勢の方でしょう。それも最近始められた方。

となると、どうですか?対戦で勝てていますか?恐らく厳しい戦いをされているでしょう。私は最近メインとは別のサーバーで少しやりましたがランク~20までは初心者だらけでするすると勝てるのですが、ランク20~からは当たり前のように強い構築が出始め、シクレパラ、テンポメイジ、コンボドルイドなどに狩られる始末です。
ああ!たくさんのシークレットが!ああっ!14点で削られる!うわああああああああああああ
話がそれました。

アドベンチャーのカード無し。パックもほとんど剥いていない。その資産でこれらのデッキを相手するのはとても厳しいです。まあプレイングやら運やらの要素で勝てることがあるかもしれませんが...

勝てない戦いというのは、中々辛いものであり、悲しいものです...
勝てない ということは毎日配られるクエストの達成も困難です。
60Gのクエストを見て、欲しいとは思いつつ5勝なんて無理だから...と言って40Gの2勝のクエストに変えてませんか?

 

そこでNaxxです。
程度の差はありますが、現環境の一線級デッキのほとんどのデッキにNaxxが入っています。

特にズーなんかはNaxxさえあれば少ない魔素でデッキを完成させることができます。今流行っているデッキレシピの中の《闇の売人/Dark Peddler》なんかはLoEのカードですが、無くても実際めちゃくちゃ勝てます!
はい、勝てるんです。Naxxを買うだけで。

(誤解がないように書いておくとNaxxなしのデッキでも勝てます。Naxxを全く採用していない一線級デッキもあります。)

 

でも新環境で使えなくなるし...と思うかもしれません。
しかし、考えても見てください。新拡張が来るのは春。つまり4月初句と考えても約2ヶ月もあるのです。
2ヶ月間の間負けっぱなしのようだと、まずモチベーションが持ちません。おそらく新拡張が来る前にハースストーンを飽きてしまっているでしょう。
勝つだけが楽しみじゃない。確かに最もな言葉ですが、負けっぱなしというのは面白くないものです。

だから私は魔素とかそういったものを抜きにして、モチベーションが続くようにNaxxを買ったほうがよいと思うのです。

勝てるようになり、デイリーをこなしていくと資産が溜まり、また新しいデッキが作れるようになるでしょう。そうなると更にハースストーンは楽しくなります。もちろん、新環境に備えて魔素を取っておくというのもありですが、私は色々なデッキを作ったほうが楽しいですし、長続きすると思います。

新環境が来るから我慢というのはモチベーション上よろしくないことがあります。その場合は躊躇無く欲望を解放していきましょう。

 

もちろん、そんなんで俺のモチベは消えない!と断言できる人であれば買わない選択肢でも問題ないと思います。

要はハースストーンを楽しめればそれでいいのです。

 

 

 

以上になります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

あなたのハースストーンライフがよりよいものになると信じて。

またの機会があれば。
また、これは一個人の意見と見解であり、違う考えや反論を持つことは最もだと思います。なので、買う場合には色々な意見を参考にして、本当に自分に必要かを確かめて買うとよいと思います。

この記事を書いた人

mizuwari
mizuwari
色々なゲームやってます。最近はHSにゾッコン。
mizuwari#1599
気軽にフレンド申請してください!

-ハースストーン, 時事問題