Edgestone

世界で一番ファンキーでイケイケなマルチゲーミングチーム

goku

タメになる情報

今日から使えるちょっとHな富山弁

 

オッス!オラ悟空!

いきなりから始まりましたが、今回の記事は本当の話です。

ちなみに「オッス!オラ悟空!」というセリフは漫画本編で一度も使われたことがありません。声優さんのアドリブだそうです。

 

■はじめに

筆者である僕天野は富山県出身ですが、そこまで訛っていません。

富山県ではおじいちゃん&おばあちゃんは滅茶苦茶に訛っていますが、若者たちはあまり訛っていないのです。

僕も今年で28歳なのでギリギリ若者の中に入って良いでしょう。

僕のことをおじさんと呼ばないように気をつけて下さい。

 

話はそれましたが、これから「ちょっとHに聞こえる富山弁 😳 」を紹介します。

 

若干卑猥に見える言葉の羅列があるので、家族に見られると気まずいかもしれません。

気をつけましょう。

 

■ちんちん

・使用例

お母さんが子供に向かって

 

「あんた!ちんちんかいとろ!」

ちんちんかかれんか!」

 

・解説

まるでちんちんをいじれ命令しているように見えますが、実際は「正座してなさい」という意味になります。

なぜこのような言葉になったのかは不明です。

派生系(?)として、「ちんとしとろ!」という言葉がありますが、意味は【大人しくしなさい】です。

「ちんとしとろ!」は良く聞きますが、「ちんちんかいとろ!」は聞いたことがありません。

これらの言葉は富山県出身タレントの柴田理恵がよくテレビでネタにしているので、ご存じの方もいらっしゃるかと思います。

 

子ども恋人正座して欲しいときに使って下さい。

 

■つまんこ

・使用例

子供がお母さんに向かって

 

つまんこ引きたい!」

 

・解説

くじ引きのことをつまんこと言います。

この言葉は僕が子供の頃、よく使っていました。

お祭りでは連呼していた覚えがあります。

あのとき、母はどのように思っていたのでしょうか。

 

くじ引きを見かけたときに使って下さい。ただし恋人の前では言わないほうが無難でしょう。

 

■だいてやる

・使用例

上司が部下に向かって

 

上司「オラだいてやっちゃ

部下「え!良いんですか!?(喜)

 

・解説

抱いてやるという意味では無く、「オゴってあげる」という意味です。

語源としては「お金を出してあげる」→「出してやる」→「だいてやる」

といった感じでしょう。

富山では日常的に使われています。これはむしろ恋人の前で使いましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか。飲み会でのネタにでも使って頂ければ幸いです。

これらの言葉を使って恋人にフラれるなどの被害にあっても責任を負いませんのでご了承下さい。

―天野 さとし

この記事を書いた人

amano
この天野さとしはフィクションであり、実在する人物・団体とは一切関係ありません。

-タメになる情報