Edgestone

世界で一番ファンキーでイケイケなマルチゲーミングチーム

catan

ゲーム

カタンっていうサイコーなボードゲームの話

オッス!オラおかゆ!
皆ハースストーンやってっか?
オラはオイルローグのプレイングがヘタすぎて、
今はzooに逃げてんだ!
そのうち更にシクパラに逃げると思うけど、
皆勘弁してくれよな!

そんなオラがサイコーなプレイングをするボードゲームが
カタンって奴なんだ。
好きすぎてプレイし続けていたら、2012年に日本チャンピオンになって、
カタン世界大会にまで行っちまった!
今回はそのカタンについて話をさせてくれ!

カタンってなぁに?

カタンは去年20週年を迎えた中々歴史のあるゲームで、
今でもボードゲーム界ではとても人気のあるゲームなんだ。
2年に1回の頻度で世界大会もやっていて、日本でも毎年日本選手権など、
色々な大会をやっている競技性の高いゲームなんだぜ!

カタンってどういうゲーム?

カタンはハースストーンと違って4人でやるゲームなんだ。
その中で1番早く10点をとったプレイヤーが勝利
どこかの仕分けおばさんが「2番じゃダメなんですか?」とか寝言を言っていたけど、
このゲームでは2番も4番も一緒だ。
話が古くてゴメンな!
オラもカタンも古い存在だから許してくれよな!
話を戻すと、とにかく1番にならなきゃ意味がないんだ。
だから自分が1番になるために、
プレイヤー同士で協力しあったり、邪魔しあったりしながら
1番最初に10点を取る事を目指す
んだ。

点はどうやって取るの?

じゃあ勝つためにどうやって10点を取るんだって話だよな
皆勝ちてぇもんな!
点を取るには基本的には開拓地や都市を建てていくんだ!
上のが都市
真ん中のが開拓地だ!

1番下のは道で、点にはならないんだけど、新しい開拓地を建てる場所に行くためには必要なんだ!

カタンは販売しているメーカーによって、
上の画像と見た目の違うコマだったりすることもあるけど、
今回は細かい事は忘れてくれよな!

これらの開拓地都市を建てるためには当たり前だけど、
タダで建てられねぇ
建てるためには資源が必要になるんだ!
資源には

木・土・麦・羊・鉄」の5種類があって、
これらの組み合わせで開拓地などを建てることで、
自分の点数を増やしていくんだ。

他にも特殊な方法で点数を手に入れる事はできるけど、
基本的には資源を使って何かを作って点数を増やすゲームだ!

ゲームの流れはどんな感じ?

大雑把に言うと
1.手番のプレイヤーが2個のサイコロを振る
2.サイコロの出目によって資源が皆に手に入る
3.手番のプレイヤーが手札の資源を使って交渉したり、何かを建てたりする
4.何もすることがなければターン終了で次のプレイヤーに手番を渡す
と、これだけだ!

これを繰り返して点数を増やしていって、
勝利を目指すんだ!
もちろんその間に誰が勝ちそうだからどうやって妨害するか、
その妨害は他のプレイヤーと資源を出し合えば可能なのか
逆に自分の思惑に気づかれないで勝ちを目指せるかなど、
考える事はたくさんあるから、単純なゲームではないぞ!
ただここでは細かい事まで説明しきることは出来ないから
詳しいルールはここでも見てくれ!

遊びたくなったら?

カタンは色々なボードゲームショップではまず売っているぞ!
それ以外にも皆が知っていそうなところで言えば、
amazonヨドバシカメラドンキホーテなんかでも売っているぞ!

ただ、いきなり友達とやるために本当に面白いと思えるかわからないのに、
買うのは躊躇しちゃうよな。
そういう時はボードゲーム会に行ってみるといいぞ!
オープンなボードゲーム会というのは各地でやっているので、
そういうところで色々なボードゲームをやることでカタン以外にも
お気に入りのボードゲームを見つける事ができるはずだ。

平日の東京でも大丈夫なのであればここ

カタンがメインのボードゲーム会を主催しているところも各地にあるので、
紹介しておくな!

東京や神奈川であれば日本カタン協会が運営している月例会
http://www.catan.jp/

大阪であれば関西カタンクラブが運営している月例会
http://www.kansai-catan.com/index.html

福岡であれば九州カタンクラブが運営している定例会
http://kyushu-catan.com/

石川であれば北陸カタンクラブが運営しているボードゲーム会
http://hokuriku-catan.hatenablog.jp/

この辺りは個人的に知り合いが運営していたり、
実際に行ったことがあるので初心者でも問題なくゲームを体験できるはずだ!

それ以外にもネットでプレイすることもできるけれども、
知らない人といきなり一緒にプレイするのは中々に厳しいと思うので、
友達と一緒にやるのならオススメだ!
http://tkmax.github.io/tkmonline/

で、女の子とかいるの?

さてお待ちかねの話題だ。
ゲームが面白くて女の子とも仲良くなれたらサイコーだよな!?

とりあえずオラが世界大会に行った時にいた、
世界の女性プレイヤーの画像を貼っておくから後は想像してくれ!

イエーイ!!
綺麗な女性とゲーム出来てカタンサイコー!!
ゲームの性質上一杯話す事もできちゃうからサイコー!!

最後に

かなり急ぎ足で雑な紹介になっちまったけど、
最後まで読んでくれたならありがとな!
カタンは本当に面白いゲームだから、
是非是非プレイしてみてくれ!

カタンを気に入った!その上で更に強くなりたいけど、
方法がわからないとなったら、手前味噌ですまねぇけど
自分が関わっているサークルの「カタンフリークス」から出している
カタンの攻略本「カタンサバイバルタクティクス」を読んでみてくれ!
カタンに関する基礎やプレイの考え方を解説していて、
うまくなるために得る事が絶対にある内容にしてあるから!
通販もやってるから良ければ手にとってみてくれ!
カタンサバイバルタクティクス
カタンサバイバルタクティクス2

最後が宣伝になっちゃってすまねぇ
とりあえずハースストーンもサイコーだけど、
カタンもサイコーって事で皆よろしく!

この記事を書いた人

okayu
okayu
2012年のカタン日本選手権で優勝して、カタンで人生初の海外へ旅だつことになったただのカタンが好きなだけのおじさん
kuroebiさんのニコニコ生放送にてコメントでホモを扇動するものとして、
「七つの鯛罪」のメンバーとしても活動中

-ゲーム