Edgestone

世界で一番ファンキーでイケイケなマルチゲーミングチーム

shredderart-1024x576

ハースストーン 雑談

愛すべきメカたちに別れを告げよう(前篇)

Edgestoneのメカオタこと雨池です。ウィンキーが潰れましたね。魔装機神Fは良作らしいのでウィンキー最後の花火を楽しもうと思います……そのうち。

魔装Ⅱでポゼバスターがクッソかっこよかったからまだウィンキー行けるかと思ったがⅢの評判見て「あっ……」となりました。やっぱり時代についていけなかった感は否めません。

 

さて、そろそろスタン発表から時間も経ち、いろいろ落ち着いてきたので記事を書こうと思います。GVGがスタン落ちした後に残るメカは「刈り入れゴーレム」「ゼンマイ仕掛けの騎士」「アラームボット」「デモリッシャー」「ゴリラロボ」だけなのでメカシナジーは実質機能停止です。悲しい。

ところでゴリラといえばこれ

ゴリラ!ゴリラ!ゴリラ!

今は亡き国際映画社の「亜空大作戦スラングル」。国際映画社ってJ9ばっかり有名だけどこのOPも繰り返し聞くとくせになるから好き。まぁ私が生まれる前に倒産してるんですけど。

話しを戻して、GVGではメカがいっぱい追加され、メカシナジーもいろいろと追加されたわけでした。なので今回はそいつらに別れを告げようと思います。

0マナ

ターゲットダミー

一瞬だけアイアンセンセイとのシナジー期待でメカローグに入ってたことあったよな。ポータル使ってお前の顔を見ると「イラァッ!」ってなった思い出しかない。でも0マナでメカシナジーを出せるお前には実装前ちょこっと期待してたんだぜ。お前ほど顔が愉快な奴も珍しかったよ。

1マナ

ゼンマイ仕掛けのノーム

ワーパーから0マナで召喚されて場を制圧してたなぁ。スペアパーツが何だかんだ便利だった。闘技場でもなかなか使える1マナだった。レプラノーム抜いてこっちを入れるハンターとかもいたっけな。

戦闘ロボ

定期的に出現するメカウォリに入ってたけど、まぁまぁ強かったかな。でも1/1/3はヴォイドウォーカーやノースシャイアの聖職者が強烈でどうしてもインパクトに欠けたなぁ。ただ、スクリュージャンク・クランカーの強化を受けた瞬間だけは最強に思えた。

2マナ

マイクロマシーン

一瞬だけ2マナでお前が一番強いんじゃないかと錯覚したときがあったよ。でも2/2/3に後出しできないの辛すぎたな。ホブゴブリンとのシナジーを期待したデッキとかもあったな。

マジウザ・オ・トロン

ᕕ┌◕ᗜ◕┐ᕗ HELLO HELLO HELLO ᕕ┌◕ᗜ◕┐ᕗ

煽り性能全一とはお前のことだと思う。相手からすると本当に、マジウザだった。日本語訳考えた奴天才。使ってるとあっさり除去されることも多かったけど。メカワーパーを守るお前はとても頼れる奴だったよ。

メカワーパー

2/2/3にこの効果が付いて弱いわけがなかった。お前のせいおかげでメカデッキが組めたと言ってもいい。2ターン目にコインワーパーワーパー HELLOHELLOシュシュポポシュシュポポ決めたときは脳汁出たよ。相手は爆発したし。

爆発ヒツジ

シュレッダーから出てきて相手の盤面を一掃してくれたこともある。逆もある。その印象が強いんだけど、なんやかんや使う機会あるよなお前。今もグラインダーメイジに入ってるし。いなくなると困るなぁ……。

アルマイト・ロボペット

状況に応じて2/2/3挑発と2/3/2挑発を選べるのはアリーナではかなり強かった。構築だと2マナメカ挑発はマジウザくんが強すぎてなぁ……でもポテンシャルはあったと思うぞ。

スノーチャガー

2/2/3に(略)。メカメイジ流行時にウォリコン使ってた俺は本当にお前には悩まされた。接触凍結は強い効果だとしみじみ思ったよ。

シールドミニロボ

2マナ最強と名高いけど、実際ちょっとやりすぎだったなぁ。3/3/1聖なる盾ですら当時の感覚で言えば弱くないってのに……。俺が唯一レジェになったアグロパラではお前にバフをかけて殴るのが最強ムーブだった。お前がいたから俺はレジェ経験者を名乗れる。感謝してるぜ本当に。

シャドウボクサー

2/2/3(ry 実際メカプリの序盤を支えてくれたよな。クレリックにパイロサークルつけて、打点を飛ばしながら大量ドローとかもやったなぁ……。メカプリは改良型修理ロボがメインだったけど、こっちは出すと優先的に除去してくれてテンポロスしてくれた。

ゴブリン式自動散髪機

2/3/2(ry 闘技場メインと思わせて、意外と構築にピン刺しされてたりして、活躍の場は多かった印象。メカローグ以外でも渋い活躍をしてたイケメンだと思うぞ。

回転式ザップ・オ・マティック

2/3/(ry お前明らかにダストデビルさん泣かせにかかってたよな。実際疾風は2/3/2が持ってていい能力じゃないだろ……。メカシャーマンがハマると何もさせずに勝つと言われた所以だったなぁ。打点出すぎるよお前。

さて、2マナまでと挨拶をしたところで今回はここまで。こうしてみると2マナは本当に優秀なメカが多かった……。次回は3マナ以降と別れの挨拶をしようかと思います。

この記事を書いた人

雨池零弐
雨池零弐
なんか知らんうちに代表にメンバー入りさせられてたヒールボット。HS歴は長いがプレイは浅い、レジェになったのは一度だけ。だいたいいつもランク2くらいで終わる。九州でもオフイベが開かれることを祈っている。

-ハースストーン, 雑談