Edgestone

世界で一番ファンキーでイケイケなマルチゲーミングチーム

562a4d1b

本能寺

本能寺スト5

 

オッス。オラ本能寺だ。

オラ、今はハースストーンで怒るだけの機械だけど、格闘ゲームも好きなんだ。

そこで、先週発売された大人気覇権格闘ゲーム「ストリートファイター5」の攻略メモを書いちゃうぞ。

 


 

ちなみにこのゲーム、Amazonのレビューではこんな評価だ(2/22現在)

キャプチャ

誰がマナカーブ揃えろって言ったんだ。

まあ色々と不満の声も多いゲームだけど、対戦が始まってからのゲーム内容部分は面白いと思います。というわけで、その昔に全国を獲らせてくれた相棒でもあるダルシムのインプレッションメモ的なものを以下に。

 


 

スト5のダルシム

今回、見た目がヤバイです。

65fe4464-s

 

ちなみに、覚せい剤使用で逮捕歴のある、元巨人軍の野村貴仁はこんな風貌の方です。

ダウンロード

 

この話はこの辺にしておきましょうか。

 

コンボパーツ

  • 5小P×2>EXヨガフレイム
  • 5小P(CH)>4中K>小ヨガフレイム
  • 2大P>4中K~
  • 中スラ>ヨガバーナー
  • 対空4大P(CC)>EXヨガファイア>低空前PPPテレポ>EXヨガゲイル
  • (端)~EXヨガフレイム>EXヨガゲイル

5小Pは2小Pでもいけるけど、5小Pのほうがガード時のフレームいいんで届くなら立ち推奨だと思います。

ヨガフレイム後は3ゲージあればサンバーストに繋がります。

細かい解説は通常技説明のところへ。

 

主要技

  • 5小P

合掌チョップ。今作はスト4系と違って対空になるので大事やで。発生3Fだけど対地で使う時は持続部分が当たるので4Fになんねん。

ダルシムの地上技で最速で、カウンター時は4中Kに繋がる上に刻んで確認もできるから強いで。

 

  • 2小P

5小Pと発生同じでちょっと長いねん。相手のダッシュ止めて入れ込みEXフレイムとかするならこっちがええんちゃうかなあ。あと密着でガードさせたら投げと5小Pで択ったりするとええんちゃうか。この当て投げは強いで。

 

  • 4中K

スト4の頃みたいな感覚で振ると短すぎてちびるで。でも届く距離なら相変わらず頼れるわ。地味にガードされても+1で、続けて技振れるから頭に入れとこうな。

 

  • 2大P

見た目がすげえ腹立つ。コンボの起点以外にもガードさせて+3なので、やや離れて触ってから中スラで突っ込んでカウンター取って小Pに繋いだりできると思うわ、多分。起き攻めで重ねるくらいなら投げと小Pで直接行ったほうがええ気がするな。

 

  • スラ

小スラは対空とか浮いてる技をくぐるとええな。

中スラは相変わらず先端持続当てにいってカウンター取れたら儲けものって感じかな。あと頑張ればヨガバーナー(Vトリガー)で確認してダウン奪える気がするから試してみるわ。

大スラは前より弾に合わせやすい気がする。今回は狙えるで。

 

  • 5中P、5中K、5大P、5大K

伸び技は今回中攻撃メインで、PとKの使い分けは相手の潰しに来る技の打点に応じてって感じになるんちゃうかなあ。

5大Pは牽制で振るには隙が大きすぎるから、下段判定を活かして下がりに当てにいくか、相手の弾に合わせるか。

中攻撃は飛ばれても案外対空間に合うから、5小P・2中Pの用意しとくとええで。

 

  • J大P

思った以上に長くて下に強いから、テレポやらフロートから対地に出す技はこれでええで。

 

  • J小P

中段。

 

  • ヨガファイア

思ったより安全に打てそうな場所がない。

とりあえずEXフレイム後が安全に打てて、小フレイム>ファイアだと相手その場受け身時に-13背負うので突進系の早い技持たれてると確定取られるはず。

打たせてくれる相手・間合いならとりあえず打っとこう。

 

  • ヨガフレイム

ガードで-3だから入れ込んでも割と大丈夫。

 

  • ドリル

何故か死ぬほど出しづらいから、ちゃんと真下に入れてボタン押そう。一応高度制限ほとんど無いっぽい。

 

立ち回り

今回弾がアレなので手足伸ばすか様子見するかになるんだけど、手足潰しの牽制置いてくる相手には弾撃っていける印象。

弾が置ける=低空テレポで攻めにいける、なのでこれをチラつかせつつ、無理に突っ込んでこようとする相手を伸び技やスラ、4中Kなんかで止めていこう

 

あと、過去作で垂直ジャンプ様子見>伸びJ大Pみたいな強い行動が今回取りにくいので、代わりに

  • ヨガフロート>J大P or J大K or ヨガゲイル

みたいな行動がオススメ。それぞれ抑え込み、ジャンプ防止、対空潰し的な感じ。

 

対空

スラくぐり、5小P、4中P、2中P、逃げJ中P、4大P

咄嗟に←          →余裕持って

 

逃げJ中P後は状況かなり良くないので、他で落ちるなら使わないほうがいいと思う。

4大Pはクラッシュカウンター取れたら痛いコンボにいけるので、上手くこの技で落ちる間合いで飛ばせるのも大事。

過去作で4中Pで落ちてためくり気味の飛び、今回は落ちないので、無理せずスラでくぐるのが一番安全かも。相手が空中技出してたら着地に打撃確定するで。

 

その他

  • EXフレイム>ヨガファイア or EXヨガファイア

前者はその場受け身に対しての攻め、頭を押さえて中スラで足元狙ったりテレポで裏取ったり。

後者は後ろ受け身にいい形でEXファイアを置けるので、低空テレポで分かりにくい攻めに持っていける。

 

  • ヨガバーナー(Vトリガー)

中スラなんかの、普段キャンセルのかからない技からコンボで繋がってダウン取れるのでかなり強い。

絨毯引いた後は無理に固めようとせず、動かした相手を迎撃の用意をすること。

白ダメージ嫌がって飛ぶ>落とす>また白ダメ蓄積、のループ。ある程度蓄積された後は逃げJ小Pの中段で確定ダメージに変換していこう

最後の詰めに、ガードの上から無理やりキャンセルバーナーで触りに行くのもオススメ。削りKOは無いけど、根本部分をガードさせれば有利なので暴れ潰しや中段を交えたフィニッシュを狙いに行けるぞ。

 

  • ヨガゲイル

ノーマル版は高度制限が無いのか、かなり低くても出てくれる。低空ゲイルはガードさせれば有利なので、起き攻めでのグラ潰しに混ぜると強そうな気がするけどまだ試してないんだよね。試したい。誰か代わりに試してくんない?

 


 

以上、スト5のダルシムはこれまでとあまりに違いすぎて、過去作の経験者ほどかえって戸惑うんじゃないかと思ったので、簡単にまとめてみました。

なお、ぼくのスト5歴はゲームバーで1時間プレイしただけなので、もっとやりこんでる人はそっとスルーして下さい。

 

この記事を書いた人

teruchika
teruchika
闘劇2004ヴァンパイアセイヴァーBEST4。
ハースストーンは足し算ができなくてリーサル見逃すんだ、すまねえな。
今後は本能寺と呼んでくれ。

-本能寺
-, , , , ,