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アリーナ9勝するために(後編)

 

どうもこんにちは!igaemiです。

今度はメイジVSヒーロー相手の戦い方ガイドです。お付き合いよろしくおねがいします。

【vsプリースト】

1アリーナ弱小ヒーローの代名詞プリーストです。

気を付けるのは光爆弾とホーリーノヴァによる全体ダメージです。3マナ単体除去もありますが1:1交換なので余裕があるときにパワー4を残すくらいに考えてれば大丈夫です。

気を付けて盤面を取りながらバフの対象を作らせないようにしましょう。

基本的に当たったらこんな気持ちです。gazou_0275

【vsハンター】

th38XC9MMQこちらも勝ちづらいヒーローの代名詞ですね。

基本的な勝ち筋がライフ攻めなのですがアリーナはミニオンが弱い!

ライフも盤面もテンポも取れなくてヒロパでごまかしたい場面もあるのにこのヒーローは盤面に打てません

 

気を付けることは

1.ライフに気を付ける(相対的に相手のヒロパを強くさせてしまうため)

2.盤面にミニオンを並べすぎない

(猟犬を放たれてしまいます)

3.サバンナライオン(6/6/5)の対策をしっかりと考えておく。

この三つさえ考えてれば苦戦することはないです。

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よくあるハンターとの対戦中の風景です

 

 

【ウォーリア】

thCL3YVIW3アリーナカスヒーローNO.1ことシールドおじさんです。

有カードもアリーナ向きではなく盤面とれるカードの少なさはヒーロー随一です。

気を付けること

1.Brawl

調子に乗ってると感謝の全除去されます。1-11-300x169

 

2.ヘルス1でミニオンが並ぶようにするよりは1体減ってでもヘルス2のほうが盤面的にはokだと思ってるのでケースバイケースですが

なるべく1点AOEでの全処理には気を付けましょう。

【ウォーロック】

thY3IWDOD5グゥルダァァンです。こいつもアリーナではいまいちですね、、、

ヒロパ打ちすぎるといつの間にかライフなくてコンシに手を伸ばしがちです。

これも単純にピック出来たカードによって強さが変わるヒーローだから相手しててとても怖いです

気を付けることは

1.3(2)点AOE

タップばっかしてるとライフ盤面もらっちまうぜ~

 

 

 

 

3点AOE『ブオオオオオオン』

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これだけでアド差が取り返しつかないことになります。

なるべくヘルス4を出すこと。そして横より縦に並べること。

ミニオンをスペルよりもミニオンでトレードを仕掛けるようにしましょう。

2.Voidcaller

thGDTA79TK

これに関しては基本的に相手のハンドにデーモンいないだろうプレイしましょう。

だいたいこいつ殺すと相手は

thJBV7UUXKってことになりがちです。

 

ただまれに

th60UG7NNA『このジャラクサス。。。すまん。。。』

ってなることに遭遇すると思いますが僕を恨まないでください

【ドルイド】thYG7VAZYE

精霊よ導きたまえ

 

まあまあのヒーローですね。

2ターン目に野生の繁栄からマナ伸ばされたり3ターン目マナブースト→5マナミニオンだけでも十分ゲームを決めてしまうほどのスペックがあります

気を付けることは言わずもがなスワイプですね。

あとは構築では使われない5マナ2点AOEなんかも不意に飛んでくると

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なんてこともありがちです。

知らないカードがあるって怖いぜ、、、

 

ただマナブーストから強いの飛んでくることはそんなにないです。アリーナだとその価値が合わないことのほうが多いですね。

 

【シャーマン】

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一級トーテム建築士ことシャーマンです。518de387

シャーマンといえば火力頼りのアグロのこんなイメージが強いですが意外といいカードあるんです。

Fire_Elementalそう。こいつです。何枚でも取れる可能性のあるカード。僕これ大好きなんです。

なんでこいつオーバーロードついてないんですかね?w

 

メイジで気を付けることは上のこいつ気を付けながらマナカーブにそってミニオンだしてると

こっちのヒロパが勝ってる分盤面を取りやすいです。

ヒロパから出てきた回復トーテムはなるべく早めに処理しておくこと。ライフは10切ることのないようにすること。ここだけ注意しましょう。

3マナ2/3犬トーント2体だしニキも強いけどアリーナで次のターン動きにくいのは厳しいですね、、、総じてアリーナの評価は微妙です

 

【メイジ】

メイジミラーです。

気を付けることは

1.ヒロパを相手に打たせること

ヘルス1残しで一方的なトレードをすると相手はヒロパで処理して今あるマナの2安いミニオンを出してきます。

これを嫌わずどんどんやりましょう。

テンポ負けするとフレイムストライクでしか大きく盤面が消せないうえに消せたとしてもがら空きにミニオン追加されるので

一回盤面とったもん勝ちです。

それなので初手に3マナ2どろーなどは残さずミニオンや除去を残して盤面とれるようミニオンを処理しましょう。

 

2.フレイムストライク

新弾が出たことによってピック出来る回数が減ったものの初期カードなのでわりとピックできます。

ただ取りすぎは禁物なのでデッキのマナカーブと相談しましょう。

 

3.相手にワンチャンスを作らせない

メイジのワンチャンスは

ファイボ等の火力をすべて顔にぶつけることなのでなるべくミラーでは自分のライフが13点を割る代わりに次のターンリーサル。みたいな行動は控えたほうがいいです。

フレイムストライクのケアも同時に行うのはなかなか難しいですが相手がどっち持ってるかを何ターンか前の行動をよく思い出してプレイしましょう

さもないとこうなること間違いなしです。

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【パラディン】

無題いいヒーローです。盤面を取るというアリーナにあってるし

なにより固有カードがほんとに強いです。

4マナで打てるAOEに加え4点バフや多数の打点操作。隙がありません

ディヴァインシールドというアリーナでは強スキルですがメイジにはあまり有効に効かないので相性はそこまで悪くありません。

気を付けることは

1.バフの対象になるディヴァシはなるべく早く解除する。

盤面とるかトーント出すかは盤面が板。

基本的にバフ警戒して戦うことになっていきます。

て意外と困るのはシークレット

うっかり読み外してしまうと1マナに1アド持ってかれることもしばしばで気を付けなければなりません。

あまりないとは思いますがディバインファーバーに爆アド取られないようにお気を付けください

thRX7145JPこうなります。

 

【ローグ】

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そして最強と名高いアリーナヒーローのローグです。

こちら先手ならほぼ勝てないんじゃなかってくらいぼこぼこにされます。

ライフを犠牲にしたテンポプレイを打ち崩すには火力+トーントでさばき切るしかありません

気を付けるプレイはバウンスされてもいいモンスターを場になるべく残す。

ナイフの雨に泣かされぬように気を付ける。

 

相手の呪文の対象にならない系モンスターは初手で残す。

なるべくヘルス1のモンスターは残さず後半相手のライフきつくなってきたころに活躍してもらうようにしましょう

 

あとは逃げ足打てないように自分のアド優先するよりもテンポ重視で攻めに攻めましょう。守りにカード使い始めたら息切れ意外と早いピック構成になっていると思います。

thWEEM7XQ2

とかのんきにやってるといきなりこいつでてきてGGになるのでほんと難しいですね、、、

 

とまあここまで書いて思ったけど

 

AOEに気を付けてしか言ってねえ!!

 

ようするにアリーナは全体除去を常に考えてプレイするのが大切であり

そして何よりピックでカスそうならアグロで速攻攻められるように組むのが板ですね。

そうしないとAOE引かれてでかいミニオンに支配されてしまうので

アグロならアグロ。といった割り切ったピックが大切になってくると思います。

 

 

 

 

【最後に】

ここまでお付き合いいただきありがとうございました

さっきやったアリーナでメイジピックして2-3したんで寝ますgazou_0275始めるまでこんな感じだったのに気づけばthRX7145JP

台パンしてました。

それではみなさん良きハースストーンライフを!

 

この記事を書いた人

igaemi

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