Edgestone

世界で一番ファンキーでイケイケなマルチゲーミングチーム

dice-20p

ゲーム

TRPG について語ってみるそうです


皆さん初めまして、みみずくです。ハースストーン、楽しんでますか??僕ももうすぐ2年くらいこのゲームやってますが、未だに楽しいですね。
基本飽きっぽい性格なんですが、久々に長く続いているゲームだと思います。

さて、今回僕が題材にするテーマはタイトルにもあるように TRPG です!
この単語、ニコニコ動画や Twitter などでたまーに目にすることがあるんじゃないでしょうか。
でも何の略だかわかんないしな〜(´・ω・`)
とか思っていた人。今日この記事に出会えてよかったですね!
ある程度 TRPG の事、わかるようになると思いますよ!

さてそれでは早速本編に行きましょう。

TRPG とは

まずそもそも TRPG とはなんぞやというところから話していきましょう。
テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム、略して TRPG はその名の通りテーブルを囲ってトークで役になりきって進めるゲームです。

簡単に言うと普通の TV ゲームでよくあるジャンルの RPG の主人公に自分自身がなってファンタジー世界などを冒険するゲームです。

ルールブックにのっているルールに乗っとり様々な世界を自分で作った探索者で冒険する、そんな心躍るゲームといえるでしょう。
用意するのも、紙とペンとルールブックとサイコロだけです。
そんな素晴らしいゲーム、知らないのは勿体無いと思いませんか??

さて、TRPG と一口に言っても種類は様々です。現代社会を舞台にしたものやファンタジー世界が舞台のもの。
魔物や邪神や忍者やはたまた悪魔までいろいろな登場人物がそれぞれ色々な世界で生きています。
その世界を楽しみつつ、謎を解いたり強敵を倒す。そんなことが出来るのがこのゲームの醍醐味です。

というわけで幾つかご紹介しましょう(「・ω・)「

ソード・ワールドRPG

TRPG の大定番であるソード・ワールド。
Wikipedia でも

「国内で最も普及した国産TRPGであると長年紹介されてきた」

とあるほどメジャーなゲームです。

これはファンタジー世界を舞台に剣と魔法を駆使して冒険するという定番中の定番なゲームです。

実は1,2 回程しかやったことがなく、あまり僕から言えることは無いですが、普通に TRPG を楽しみたいならまずはこれかなと思うゲームです。

Call of Cthulhu

「クトゥルフの呼び声」、よくクトゥルフと呼ばれているゲームです。

TRPG 界ではとてもマイナーなはずのこのゲーム。
ですが、ニコニコ動画には数えきれないほどリプレイ動画が乗る程の大人気となっているゲームです。

舞台は中世~現代の地球をメインとしていて、探索者も魔法や剣など一切使ったこともないような普通の探索者で謎を解くゲームです。

普通の探索者だからこそ、異形の化け物に遭遇した際の本当の恐怖を味わうことが出来る。
そんなコンセプトだと勝手に解釈しています。

ラブクラフト先生が書いていたコズミックホラー小説から出来たクトゥルフ神話というのがモデルに成っているため、このゲームも多量にホラー成分を含んでいます。
怖い話とか好きな人は多分これも好きになるんだろうなーと思います。

SAN値がー!!とかよく聞いたことあると思いますが、発祥はこれです。

こんな画像見たことありませんかね?

キルデスビジネス

多分すごいマイナーな TRPG です。
他 2 つは皆で一丸となって一つのゴールを目指すものでしたが、これはそれとは違い全プレイヤーが敵同士です。

プレイヤーが悪魔にテレビに出てみないかという誘いを受けるところから始まります。
そして視聴者の皆様を楽しませながら天使からソウルを奪い取ってくるというゲームです。

熱いバトル展開もありますが基本的にはその場のノリが肝心のネタよりなゲームシステムになっています。
みんなでお酒の見ながらわいわいやるのに最適ですね!

TRPG に触れよう

さてここまで色々と TRPG の魅力について語ってきましたが、肝心のゲームについて一切触れていません。
というのも、先程紹介した3つのようにそれぞれの世界観でそれぞれルールが有ります。
そのため TRPG はこうしておけば大丈夫!というものがありません。

なので僕が言えることは一つです。

「とりあえず何かしらの経験をつもう」

これに限ります!

とはいえ、初心者で何も分からずにいきなり混ざりに行くのは敷居が高いと思います。
オンラインに行くならルールブックを持っていることは必須みたいなものですし、初期コストがそれなりにかかってしまいます。

そのためまずはニコニコ動画などで動画を見ましょう!
そしてとりあえず興味を持ちましょう!

丁寧にルールを説明してくれている動画もあるのでそれでなんとなーくやり方とか覚えましょう!
これで最低限 TRPG に触れることが出来ます!

というわけで幾つか動画、オススメしておきます。

動画紹介

俺たちド素人

題名の通りド素人がソード・ワールドをやってみたという動画です。
システム面がどのくらい説明されていたのか忘れましたが、熱い展開もあってなかなか楽しめる動画です。
入門にはちょうどいいかと。

二人でクトゥルフ

こちらも初心者探索者ケロちゃんが頑張って一人でクトゥルフ世界を探索するものです。
色々なところで初心者向けの説明がされていたので、クトゥルフを始めたい or クトゥルフがどういうのか気になる方はまずこれみましょう。
そんなに長くないのでさくっと見れます。

さとりとキルデスビジネス666

とりあえず面白い動画が見たい!という方向けのネタが豊富に取り込んである動画です。
とにかく面白いので笑いながら TRPG と言うものの片鱗に触れたい方はこちらをどうぞ。

他に幾らでも紹介したい動画があるのですが、とりあえずこんなところです。
面白い!と思ってもらえたら幸いです。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
これを機に TRPG やってみたいぞ!とか、これわかんないんだけどとかありましたら僕のツイッターまでリプライ送ってください!
僕もまだまだ初心者ですができるかぎりどうにかしてみたいと思います。

特に、やりたいと思った人はとりあえず声かけてください!
ルールブック持ってないとか、そもそもやり方わからんとか一切気にしなくていいです。僕と一緒にやりながら覚えていきましょう!

ちなみに、この記事はもしかしたら続きが出るかもしれません。なので興味があるようでしたらまた見て下さいね!

ではでは〜(´,,>ω<,,`)

この記事を書いた人

みみずく
どうも、みみずくです。
TRPG やりたい人こえかけてね(*・ω・*)
この人が最近書いた記事

-ゲーム