Edgestone

世界で一番ファンキーでイケイケなマルチゲーミングチーム

ハースストーン 未分類

0からレジェンドを目指す

 初めまして、mostsugarと申します。私は初心者ながらレジェンドになりたい考え、どうしたらなれるだろうかと試行錯誤しました。私と同じように「レジェンドになりたい」と考える人は少なくは無いと思うので、少しでも参考になればなと思います。

 どうしてレジェンドを目指したいかと思ったかと言うと、私にとってのハースストーンいわゆる復帰勢というモノで1年ほど前にプレイしていたのですが、友人間の流行り廃りでやめてしまいました。そんな中なんとなく復帰しEdgestoneという面白そうなチームを発見し、共に活動していきハースストーンも上のレベルを目指したいと考えたからです。

 先に言ってしてしまうと今回のシーズンはレジェンドに到達するのが間に合いませんでした。少しでも参考になればなとは思っていますが、到達できませんでしたし初心者ですのでアドバイスをくれるとうれしいです。

 と、身の丈事情も話したので今シーズンを綴っていきたいと思います。

1.デッキ選択
 なにはともあれデッキがないとゲームができません。とりあえず現環境(シーズン23)のメタゲームを知り、そしてその中でも強いデッキであるtier1を使おうと決めました。(参考サイトはTempoStormなど)
 私は様々なカードゲーム(mtgなど)をしてきましたが『強いデッキ』は『弱い腕前』を補ってくれるという経験は一貫していたので、ハースストーンも同じであろうという想定です。tier1の第一印象はこんな感じでした。

《コンボドルイド》
ランダムな相手と戦うシステム上のランク戦では雑多なデッキが多いと想定される。なので、アンフェアデッキであるコンボデッキは勝ちやすそう。ランク戦に多いアグロデッキに弱いらしいのでマッチ運に左右されそうですし、コンボパーツとリソース(盤面やライフなど)の付き合い方が難しそう。

《シークレットパラディン》
様々なシナジーがあるミッドレンジデッキ。シークレットが大体6~7枚入っているのでマリガンに若干不安。が《謎めいた挑戦者》6ターン目に引けるか引けないかでトップ勝負や後半の"引き"に影響しそう。しかし、単純明快に強いカードが多めに入っている印象なのでプレイ難易度は高くは無さそう。

《ズー》
安い!(比較的)しかもtier1!なので良い候補だなと思うのです。が、経験上アグロデッキというのは「この場面はAが来たら勝ちだから~なプレイをする。来なかったら負け」などの割りきったプレイの必要や、AoE(聖別など)を持っているか否かの独自の培われた嗅覚が必要になるはずです。ですので、初心者の時はアグロデッキは基本的に選ばないようにしています。

《フリーズメイジなど》
上記以外のフリーズ・テンポメイジやレノロックなどは『あるサイト』ではtier1、また『あるサイト』ではtier2など表記が割れていたので「評価が割れるデッキはtier1ではなくtier1.5ぐらいなのでは?」と考え候補に入れませんでした。
 と、いうことでプレイが簡単そうで強そうなシークレットパラディンを使うことに決めました。

2.いざ!ランク戦へ!
 25~から15あたりまではデッキパワーで押し切りラクラク通過。
しかし初手が『救済、兵役招集、トゥルーシルバー(兵役招集のみキープ)』になることが3回に1回ほどあり、2ターン目にヒーローパワーを使ってその新兵を救済する始末。
「このプレイホントかよ...シークレットが初手に来ても秘密の番人がいないと機能しないし...」と初手に来ないことを祈ってました...

◆レジェンドへの困難さとのファーストコンタクト
 ランク15からはウィンレートが芳しくなく、勝っては負けの繰り返しで簡単には行きませんでした。15以上のランクになってくるとほとんどの対戦相手がデッキパワーが強いメタデッキになってくるためデッキパワーの押し付けができません。

 勝つためにどうすればいいかと考えた結果、プレイで差をつけようと考え、上手い方のプレイ動画を参考に。プレイヤーにあまり詳しくなかったのでプレイヤーはハースストーンプレイヤーで最もプレイが上手いと言われているkolento氏。毎ターン開始時に一時停止をし自分はどう行動するか考え、その後再生して答え合わせをするという感じに見てました。かなり参考になりましたが、kolento氏と違うプレイをした時に英語が聞き取れないので「なんでだろう?」と思うだけになってしまったのは「むむむ......」という後味。
 (私はハースストーン配信者には詳しくないので、日本人プレイヤーでオススメの方がいたら教えて欲しいです!
できれば、教えてやるよ!ドンドン聞け!って感じの方を教えていただきたです(笑))

3.ヒトケタ×ト×シンデッキ
 ランク10からランク9に上がるのにも手間取ってしまいました。レノロックやコンボドルイドにかなり苦しめられ現時点でもレノロックには一勝もあげておりません(泣)。苦しめられたのはシークレットに関するところでした。後半のトップデッキでシークレットを引いてしまったり、初手にシークレットがダブってしまったりと...

 そんな中《hearthgamers》というサイトを散策していたところ《ルーズ》氏のシークレット4枚タイプのシークレットパラディンを発見!twitterを拝見させていただくと《ナイフジャグラー》さえも抜いたリストが!シークレットが切り詰められているので初手にシークレットが来る可能性は少なく、序盤の立ち上がりが安定しており一桁になることができました。

5.(シーズンの)終わりに
 ランク5まで行くことができましたが、経験と知識の不足で戦績が鳴かず飛ばずになりレジェンドに間に合わない結果となってしまいました。

 次シーズンは時間がたっぷりあるのでレジェンドになろうと意気込んでいます。
最後までありがとうございました!対戦する機会があればお手柔らかにお願いします!

この記事を書いた人

mostsugar
mostsugar
よろしくお願いします。
この人が最近書いた記事

-ハースストーン, 未分類