Edgestone

世界で一番ファンキーでイケイケなマルチゲーミングチーム

37729_201505191338594649_1

未分類

アリーナピックしてみた part1 【ローグ】

2016/03/22

アリーナ楽しいですよね。
っていうかピック楽しいですよね!

自分はアリーナがうまいというわけではないですが、
皆さんから色々意見をいただけたらなと思うので、
気軽に見てください。

では今回のピックをさらっていきましょー

ヒーロー選択

Hearthstone Screenshot 03-11-16 02.47.41_R

ローグ一択ですね。
下手くそは強いヒーロー使い得!

1ピック目

Hearthstone Screenshot 03-11-16 02.48.09_R
ピック:埋伏の暗殺者
段取りをアリーナで使った事がないのでわからないので、
教えていただけるとありがたいです。
今回はほぼ確実に1:1取れるので埋伏の暗殺者をピック

2ピック目

Hearthstone Screenshot 03-11-16 02.49.53_R
ピック:ティンカータウンの技術者
北海のクラーケンは単純に強いので、そちらでもいいと思いますが、
軽く組んでいきたいのと、今後同じような評価のカードが並んだ時にメカだという理由で評価が変わるのでピック

3ピック目

Hearthstone Screenshot 03-11-16 02.50.25_R
ピック:フロストウルフの将軍
ローグが盤面を取りやすいのと、
小さいのを並べるデッキにする予定なので、
適当に6/6ぐらいはなると思いピック

4ピック目

Hearthstone Screenshot 03-11-16 02.50.56_R
ピック:闘技場の覇者
他がちょっと弱いので選択肢がないと思ってピック

5ピック目

Hearthstone Screenshot 03-11-16 02.51.48_R
ピック:腹裂き
ただただ強い
ただローグだと邪悪な鍛冶屋も他のヒーローより強いので、
他のカード弱かったら喜んでピックしていたと思う。

6ピック目

Hearthstone Screenshot 03-11-16 02.52.20_R
ピック:ピットスネーク
大事な1マナ域
相手からするとかなり嫌なので、よく2ターン目ヒロパでスキップみたいな事が起きるのも含めて強い

7ピック目

Hearthstone Screenshot 03-11-16 02.52.46_R
ピック:ウルフライダー
ティンカータウンの技術者2枚目は流石にそこまで偏らせたくないのと、
突撃で盤面を取るのもあるし、デッキは前のめりになるので、
足りない打点を補ってくれるのも強いのでピック

8ピック目

Hearthstone Screenshot 03-11-16 02.53.05_R
ピック:リバークロコリスク
2ターン目にポンと出せるのがまだないので最優先

9ピック目

Hearthstone Screenshot 03-11-16 02.54.20_R
ピック:スナック売り
他の二枚がちょっと弱いので消去法でピック

10ピック目

Hearthstone Screenshot 03-11-16 02.55.24_R
ピック:千刃乱舞
変装の達人との2択ですが、最低でも1点AOEで今後のピック次第で3点AOEになるかもしれないのでピック
4マナのミニオンは他のミニオンでもいいですしね。

11ピック目

Hearthstone Screenshot 03-11-16 02.56.24_R
ピック:ピットスネーク
強い1マナは嬉しい。
1マナ域はまだ2枚なのでピック

12ピック目

Hearthstone Screenshot 03-11-16 02.56.58_R
ピック:シャドーバン騎兵
後手でコインからこいつが4T目に出てくるの本当につよい

13ピック目

Hearthstone Screenshot 03-11-16 02.57.37_R
ピック:フェアリードラゴン
まだ素だしできる2マナミニオンが2枚なので、喜んでピック

14ピック目

Hearthstone Screenshot 03-11-16 02.58.16_R
ピック:老練の酒造太師
ほぼ半分の段階で雄叫びもちの有用なカードが特にないですが、適当に相打ちで盤面クリアしてから素だしでもいいですし、
軽いミニオン戻しつつ、再度コンボ用として運用してもいいのでピック

15ピック目

Hearthstone Screenshot 03-11-16 02.58.22_R
ピック:ブラッドフェン・ラプター
最終的に2マナ域の2/3か3/2が5-7枚は欲しいので、折り返しの段階で3枚目なので順調といった感じ

16ピック目

Hearthstone Screenshot 03-11-16 02.59.19_R
ピック:刈入れゴーレム
3マナの強いミニオン少ないのでマナカーブ埋めるのには嬉しいカード

17ピック目

Hearthstone Screenshot 03-11-16 02.59.49_R
ピック:死角からの一刺し
コンボ発動が容易になるのと序盤の盤面を取るのにも使えるローグのキーカード
ほんと超強い
死角からの一刺しさえなければバッカニーアも普通に欲しいけど、流石に相手が悪い感じ

18ピック目

Hearthstone Screenshot 03-11-16 03.00.37_R
ピック:アンダーシティの勇士
死角からの一刺しからこの流れは本当に嬉しい
2マナのカードもまだ引く余裕があるので文句なしにピック
他が弱いので迷う事もないですね。

19ピック目

申し訳ない・・・画像を撮り忘れました・・・
ボルダーフィストのオーガ、シャドーバン騎兵、あと何かでした。
ピック:ボルダーフィストのオーガ
シャドーバン騎兵二枚よりは安定した仕事をするものをと思いピック。
コンボ前提のカードで、1マナでコンボしたとしてもその場合は同じ6マナ域のカードですし、
後手の時の勝率がシャドーバン騎兵の方が上がるとは思いますが、元々ローグは後手の方が勝率高いので、
先手の勝率を安定させるのはボルダーフィストのオーガと思いました。

20ピック目

Hearthstone Screenshot 03-11-16 03.01.30_R
ピック:魔力のゴーレム
ここはすごく悩みました。デスロードとの2択だと思いますし、
上手い人からすればどちらかの1択なのかもしれませんが、
細かいのを並べつつデスロードを置いて相手のライフと盤面をとり続けるプランと
魔力のゴーレムによるバーストダメージを上げるのと突撃の使いやすさで悩んだ結果、
デスロードが即除去された時に起きる5マナ以上のミニオンによる事故を嫌に思ったので、
魔力のゴーレムにしました。

21ピック目

Hearthstone Screenshot 03-11-16 03.06.07_R
ピック:クモ戦車
3マナ域のただツヨカード
ティンカータウンの技術者も一応あるし、軽いメカは嬉しい

22ピック目

Hearthstone Screenshot 03-11-16 03.06.52_R
ピック:アヌバー・アンブッシャー
現状デッキが軽いのでデメリットも気にならないので、4マナ5/5とスタッツが強い
他のカードはちょっとデッキに合っていないと思います。

23ピック目

Hearthstone Screenshot 03-11-16 03.07.28_R
ピック:ナイフの雨
アヌバーアンブッシャー2枚でもいいんですが、
ナイフの雨がある状態だと盤面の取り方が変わったりするので、
1点でもAOEはバカにできない

24ピック目

Hearthstone Screenshot 03-11-16 03.09.06_R
ピック:アンダーシティの勇士
4マナが薄いのでダークアイアンのドワーフは普通に欲しいですが、
別に4T目に2マナ2枚並べる事になっても構わないのでアンダーシティの勇士

25ピック目

Hearthstone Screenshot 03-11-16 03.10.55_R
ピック:昏睡
割と待望の一枚
4T-6T目あたりの大きいミニオンが出た返しに使うと本当に強い
基本的に盤面を取った上で使う前提なのでゲームを決めうるカード

26ピック目

Hearthstone Screenshot 03-11-16 03.11.52_R
ピック:ストームパイクのコマンドー
マジウザ・オ・トロンでもいいんですが、
軽いところは大体集まりきったので、重いカードを追加

27ピック目

Hearthstone Screenshot 03-11-16 03.12.23_R
ピック:ゼンマイ仕掛けの騎士
5マナ5/5の想定でピック
効果は発動できたらラッキー程度
仮にデビルサウルスの化石でなく北海のクラーケンだったら、
ゼンマイ仕掛けの騎士ではなく北海のクラーケンとっていたと思います。

28ピック目

Hearthstone Screenshot 03-11-16 03.13.52_R
ピック:ダイアウルフ・リーダー
2マナのカードですが、あとから出すので3-4マナ枠の想定でピック

29ピック目

Hearthstone Screenshot 03-11-16 03.13.56_R
ピック:アマニの狂戦士
2枚取れているアンダーシティの勇士のコンボ1点から激怒発動の流れもあるかなと
デッキめくりあっても基本勝てないと思うので、ガジェッツァンの槍試合選手は1/2の可能性が高すぎるのが厳しい

30ピック目

Hearthstone Screenshot 03-11-16 03.15.05_R
ピック:誘拐魔
最後もエピックがでましたが・・・、消去法で誘拐魔になりました。

デッキ完成

deck
個人的には割といい感じだと思ってますが、どうでしょうか
70点ぐらいなのかなーという印象です。

結果

そしてここでも写真を撮り忘れてしまいました・・・
証明することができないのですが、結果は7-3でした。
負けは全部メイジだったのが気になりますが、とりあえず惨敗しなくてよかったなと・・・w
最初1-2した時はほんとどうなることやらと思いましたが、何とか形になってよかったです。

こんな感じで、反応よければぼちぼち続けていこうかなと思います。
ではまた。

この記事を書いた人

okayu
okayu
2012年のカタン日本選手権で優勝して、カタンで人生初の海外へ旅だつことになったただのカタンが好きなだけのおじさん
kuroebiさんのニコニコ生放送にてコメントでホモを扇動するものとして、
「七つの鯛罪」のメンバーとしても活動中

-未分類