Edgestone

世界で一番ファンキーでイケイケなマルチゲーミングチーム

trance_party_27_by_sassycerulean

EMステ 音楽

Edge Music Station (EMステ) 第11回 ~ Tranceってこんな感じ ~

こんにちは、gomidです。
ハースストーンのカードインスパイアドな音楽を紹介する「Edge Music Station(EMステ)」第11回です。

今回は実験的に趣向を変えてみます。

これまでとってつけたように書いていた今日のエッヂなカードはなしにして、Youtubeの再生リストを使って曲の紹介をします
つまりハースストーンとは一切関係なく、ただ私の好きな曲をだらだら聴いてもらう、ということです。

といっても曲にひと言コメントはつけますし、再生リストから掻い摘んで聴くこともできますので、これまでどおり冷やかしで再生してやる感覚で接していただければと思います。

 

で、今回ご紹介するのは"Trance"です。
*ここでいうTranceからは、Psychedelic Tranceを除外します。

Tranceとは音楽ジャンルの1つで、簡単にいえばシンセサイザーを駆使した派手でメロディアスで速めな4つ打ちダンスミュージックです。
1990年代に生まれ、90年代後半から2000年代初頭に一大ブームを呼びました。
日本でもサイバートランスやayu tranceなどが仕掛けられ、テレビ番組のBGMでも使われるほど認知度が高いジャンルと言えます。

ただブームの後には低迷期が訪れるのは世の常。
その後のElectro HouseやEDMの隆盛もあり、日本ではメインストリームから外れてしまいました。
消費されつくしちゃったんですね。

一方で発祥の地ヨーロッパでは相変わらずの健在っぷりで、特にオランダや東欧ロシアでまだまだ人気だそうです。
さらにはEDMが落ち着きを見せ始め、Tranceを含めた親和性の高いジャンルとより仲良くし始めたこともあり、10年ぶりに日本でも来る素振りがあるように見えます。

 

素振りの一例
IMG_3118

IMG_3131

IMG_3116

Tranceサイコーーーーー!!!!!

 

ということで、流行の再先端を行くハースストーンプレイヤーの皆さまに、「私が独断で選ぶここ数年のTrance10選」をお届けしようと思います。

 

 

1. James Dymond and Harmonic Rush - Dymond Rush
トランスはエスニックなノリととても合います。
そんな曲。

2. DJ Misjah & DJ Tim - Access (John Askew Remix)
トランスはメロディアスだと上で言いましたが、これはアシッドで硬めの曲。

3. Orkidea - Purity (Original Mix)
映画「Ghost In The Shell」のサントラからふんだんにサンプリングしてます。
聴けばわかる。

4. Flynn & Denton and Audrey Gallagher - Say My Name (Alex M.O.R.P.H. Remix)
Tranceの代名詞、哀愁女性ボーカルモノ。
2014年に流行った。

5. Aly & Fila meets Roger Shah feat. Sylvia Tosun - Eye 2 Eye [FSOE350 Anthem] (Original Mix)
上と同様。
個人的に2014年最高のアンセム

6. Masters & Nickson feat. Justine Suissa - Out There (Robert Nickson 2016 Remix)
3月にして今年最大のアンセム確定。
昔の曲のRemixなのだけど、ツボを押さえられすぎて悶絶。

7. Dreg Downey & Bo Bruce - These Hands I Hold (Johnny Yono Remix)
EDMとのあいのこ的な曲。
今っぽい。

8. Gouryella - Anahera (Extended Mix)
Trance界のレジェンド、というより彼がTrance、Ferry CorstenのソロユニットGouryyellaの復活曲。
個人的にというよりTranceファン誰しもが2015年最高のアンセムだったのでは。

9. Darren Porter - The Oracle (Original Mix)
いかにもTranceらしい曲なのでピックアップ。
盛り上げ方は昔も今も変わらない。

10. ReOrder & Driftmoon - Together We Are Not Afraid (Original Mix)
最後に聴いて気持ちよくなって欲しかったので。
画像は夕日かもしれないけど、朝方に聴きたい。

 

こちらからは以上です。
ようやくTranceを紹介できたぜ。。。

-EMステ, 音楽