Edgestone

世界で一番ファンキーでイケイケなマルチゲーミングチーム

400px-Antique_Healbot_full

ハースストーン 未分類 雑談

愛すべきメカたちに別れを告げよう(中篇)

いやー参った参った。何が参ったってアプデの後HSがプレイできなくなってしまったのである。デッキ18個とかパラディンの新スキンとか新しい検索機能とか全部体験できていないのである。

メカたちがスタン落ちする前に私がスタン落ちするとは思わなかったぜ!

目下原因を調査中ですが、しばらくHSが出来なくてもスタン制度ができたおかげで復帰は容易。PC新調するなり、スマホを導入するなりしたら復帰予定。スタンダード万歳。

そういう事情もあって更新が遅れてしまいましたが、めげずにメカたちに別れを告げようと思います

3マナ

飛行マシーン

1/4疾風が生き残れるほど環境は甘くなかった。でも実装前はホブゴブリンで暴れるんじゃないかとかすかに期待したんだぜ。

クモ戦車

3/3/4、な阪関無。3/3/4というスタッツの強さを見せつけてくれたイケメン。闇の教団の使徒と比較すると、断末魔の代わりにメカ属性が付いただけだけれども、そもそもスタッツが強いという奴だった。刈り入れゴーレムとの2択でパワーが欲しいときはこっちだったなぁ。

ススポッポー

日本語化当初「ススゲーロ」だったことを俺は忘れないよ。他に特に特徴が無いとか言ってはいけない。いやだって、こいつ入れるくらいなら入れたい3マナ枠いろいろあったし……。

メタルトゥース・リーパー

メカハンターの核となるカード(というか組む理由はこいつくらいしかない)。ビーストハンターにとって代わることはできなかったけど、展開力と爆発力はなかなかだったと思うぞ。

鉄の先生

英語名がIronSenseiってのが日本語化前のHS界隈には衝撃だったよなぁ。メカローグの核のカードなんだけど、最優先処理対象ゆえに2/2はちょっと心許なかった。2ターン生き延びたら強い。1ターン目でもまぁ仕事はした感じはあった。英語版召喚時の「Come close, and listen.」の声が割と好き。

4マナ

メカ・イエティ

スペアパーツを敵味方両方に配るイエティ、たまにシュレッダーとの選択でこっちが入ることがあったけど、まぁシュレッダーが強すぎて出番を奪われた印象。スタッツも効果も決して弱くなかった。

手動操縦のシュレッダー

明らかにOP。4マナの選択肢がほぼお前って状況は流石にダメだったと思うぞ。イエティの仕事を完全に奪い去ってたなぁ。

アーケン・ヌリファイアーX-21

スペル対象にならない挑発。出てくるとちょっと面倒なんだけど攻撃力2ってのがどうしても弱かった。メカ用のバフの対象としてはかなり上等だったんじゃないだろうか。

ジーヴス

kuroebiさんがHSに参戦した当初に組んでいたZoo(通称エビZoo)に入ってたなぁ。一部アグロデッキでかなりぶっ飛んだドロソとして機能していた印象。アグロ少ない環境だと強かったなぁ。

エンハンス・オ・メカーノ

スタン落ちが確定してからの方がZooでよく見たような気がするぞメカーノ。並んでいる盤面にいろいろ付与してゲームを終わらせるのは爽快だった。

スクリュージャンク・クランカー

メカウォリアーの核となるカード。まぁこのステータスで+2/+2バフは強かった、が、残念ながらメカウォリアーはほとんど使われることがなかった……。

フェルキャノン

面白い効果だけれども、そもそもメカウォーロックがあまり流行らなかったのでほとんど見ることもなかったなぁ。一応ちょこっとだけ見る機会があったような気もする。

5マナ

骨董品のヒールロボ

回復ミニオンとしてレノジャクソンと並んでサイコ―のカードだった。2ターン連続でヒルボを出してハンターを爆発四散させたときは快感だったぜ。LOE以降はブランヒルボなんて動きもあって……。あと私のアイコンですね、はい。

ジャンクロボ

構築で一度としてお目にかかったことがない(ポータル産除く)。なんならアリーナでもほぼお目にかかったことがない。流石に強化される場面が限定的過ぎたか……。

フェル・リーヴァー

1ターン目イナベイナベフェルリーバー。相手は死ぬ。フェルリーバーにアルダーの平和の番人、こちらは死ぬ。2体並んだフェルリーバーをひたすらフリーズ、これもまた死ぬ。まぁ通れば勝ちのカードなんで出さない理由ないんですがね。

ブリングトロン3000

意外と使えるレジェンダリー。現状装備している武器の破壊、ハリソンとのシナジー、単純にその場で武器をもてるのも強かった。一時期メックメイジの多くのタイプに入ったりしてたよね。呪われた剣が相手についたら勝ち。

ミミロン・ヘッド

こいつについては「V-07-TR-0Nの話」を参照してくれ。ギブアップせい!

コバルトの守護者

あまりにも使われるところを見たことがない。最初から聖なる盾がついていれば……。TGTロンチ前ギリギリに出たメカパラディンにすら入っていなかったのは悲しいなぁ。

攻城兵器

うーん、悪くないステータスと効果だと思うんだけれども、いかんせんビートするなら「泡を吹く狂戦士」の方が使いやすいという事情が……。ビートしないデッキにはそもそも攻撃力バフ効果あっても仕方ないという。

改良型修理ロボ

テンポを取っていくタイプのメカプリーストに入ってた。ワーパー→シュレッダー→こいつの流れができるとまぁ勝てたよね。本体のステータスも悪くなかった。

と、まぁ今回はこの辺でおしまい。次の記事を書くときにはHSに復帰していたい……。

この記事を書いた人

雨池零弐
雨池零弐
なんか知らんうちに代表にメンバー入りさせられてたヒールボット。HS歴は長いがプレイは浅い、レジェになったのは一度だけ。だいたいいつもランク2くらいで終わる。九州でもオフイベが開かれることを祈っている。

-ハースストーン, 未分類, 雑談