Edgestone

世界で一番ファンキーでイケイケなマルチゲーミングチーム

無aa題

ハースストーン

韓国の強豪kranich選手の配信の翻訳~ナーフ・新カードの評価~

はじめまして、yoghurt004と申します。

普段はTwitchのチャット欄でスタンプを押す仕事をしています。

今回は、Team mobcastのゲーミングハウスに訪れている

韓国のトッププレイヤーであるkranich選手の配信を翻訳したものを書いていきたいと思います。

 新カード発表前の、ナーフされるカードや環境について

 

TY4OXA73UV0Q1461105533138GCX8UOQGCORY1461116104298

「このカード(沈黙持ち)は、場に出るだけでゲームを壊します。基本的に出すだけで得であり

さらにミニオンとのトレードにも使用することができます。このカードは詐欺です。

圧倒的な汎用性が有り、どんなデッキにも入れて損がないです。

デッキに1つ枠を空けて、このカードを入れてみてください。なにか悪いことが起きますか?

それはないでしょう、このカードはいつも良い働きをしてくれます。とても良いカードと言えます。

だからこのナーフは妥当であり、ブリザードの沈黙持ちミニオンは積極的にナーフしようとしている様子が伺えます。」

3ZY44O1Q0G5O1461132983783

「このカードは多くのミニオンを殺しました。ナーフは妥当です。

しかし、3マナから5マナになっても価値が失われたわけではありません。

このカードのコスト引き上げが意味するのは、コントロールデッキで採用しろ、ということです。

メタカードとして使い、テンポデッキであまり採用するな、ということです。

今までは、横に並べるのが難しいデッキで素出しすることもありました。3/4/2というコストとスタッツはかなり優秀です。

それができなくなった今、7以上のミニオンが多く出てきたときにメタカードとして採用してください。

すべてのデッキに入れるのではなく、選択的に使ってください。まだこのカードは死んだわけではありません。」

9W8DWEQ5OE9V1461109814487

「強力なカードです。しかし、最近あまり採用されない理由として、昔の[飢えたハゲタカ]のような

物々しいカードがなく、[猟犬を放て!]のようなカードとのシナジーを意識して使うことがなくなったからです。

その中で、このカードがナーフされたのには何かブリザードに考えがあるのだと思います。

私が考えるに、ハンターにこのカードとのシナジーが強く、このカードをナーフしなければならないレベルのカードが

与えられると思っています。ただ単にコントロール環境を意識してナーフしただけかもしれないですが。

しかし、コントロール相手へのハンターの勝ち筋はいち早く展開して殴り勝つものであって

このカードを活かすようなデッキではないと思います。」

無題

「他のカードのナーフはまあ分かりますが、このカードのナーフのされ方は予想していませんでした。

まあ、確かにかなり強いカードであったことは確かです。このカードがあることで

ローグに強い武器を渡すことができない状況でした。このカードも詐欺的な強さを誇っていました。

このカードはローグのアイデンティティとも言えるカードの1つでしたが、ほぼ使い物にならないレベルの

ナーフを今回されてしまいました。マリローグがこのままだとトップティアに行く可能性があったのでナーフされたのでは

という考え方もできます。また、新しいローグの形を考えろ、ということかもしれません。オイルが実装されてから

ローグというヒーローはこのカードにかなり依存していた面があります。

ラプターローグ等のミニオンを並べるデッキをつくれ、ということかもしれません。海賊もありかもしれません。

ただ私は、海賊はローグよりもウォーリアー向きだと思っています。」

F54QJTBVR5QA1461131292739

「問題のカードがこちらです。ゲームをぶち壊す代表的なカードです。

Reynadは3/3/3という案を提唱していました。それでも十分強いです。

2/2/2は依然として強いです。このカードの持つ爆発力が変わらないからです。

しかし、このカードとシナジーのあったカードは軒並みスタン落ちしました。

なので、まあ百歩譲ってよしとしたいですが、変わらず猛威を振るうでしょう。」

h

「このカードはトレードに使えなくなりました。効果はそのままでもアタック1と2は天と地の差があります。

フリーズメイジにおける、[初級エンジニア]と[戦利品クレクレ君]をイメージするとわかりやすいかもしれません。

このカードがトレードに使えなくなったことは大きな影響があります。このカードを採用するデッキは

1・2・3マナの動き、盤面でほぼ勝負が決まってしまうからです。効果が2点から1点になるナーフよりも

重いナーフであると考えることができます。」

h無題

「このカードは死にました。どうやったらこのナーフになるんでしょうか。

まあ、強かったしね・・・。よく死んでくれた。」

k無題

「もう使わない。このカードもコントロール系のデッキの詐欺カードでしたね。

まあ、詐欺は詐欺でもやさしめの詐欺。

このナーフでほぼ使えなくなったと見て良いです。レノデッキですら入れにくいです。」

無l題

「このカードはまあ元々使われてなかったけど、悪さしそうだからナーフされたんでしょう。終わり。」

※知識の古代樹と自然の援軍の部分は録音できておらず、また過去配信も残ってなかったのでかけませんでした。

申し訳ないです。でも、この2枚の強さは皆さんよくご存知だと思います。

環境についての話もほんの少しだけ触れていました。

「自然の援軍がなくなった今、獰猛な咆哮はそこまで強くなくなりました。自分のドルイドの試合を思い返して欲しいです。

援軍を使わず、咆哮だけでリーサルになったことはそう多くはないはずです。元々ドルイドは横に並べるのが難しいので

咆哮だけだと使いづらさがあります。トークンドルイドというものもありますが、そこまで強いとは言えないです。」

 新カードの評価(レジェンドカードについて)

新カードについて一言づつコメントをしていました。

12998508_1100599049982862_4300290220066451319_n

「・・・。なにこれ。ゴミじゃん。どうやって使うのこれ。ファティーグ????

これ使うなら普通のナットペイグル使って自分がドローしたほうがいいでしょ。」

13062343_1100599933316107_7528648660300360808_n13015174_1100600003316100_1126509253008094051_n

「双子。クトゥーンが育ってたらセールで5マナ相当のカードを7マナで2体出せるねって感じ。」

13061946_1099413523434748_1397695180001379708_n

「毎回変身する奴。変なカード。よくわかんない。」

13006472_1094985983877502_4858998454731251986_n

「死んだら手札のドラゴン全部出るやつ。出てきたドラゴンの雄叫びが発動しないからなあ・・・

絵はかっこいいよね。これはkiblerが使うカードだね。」

12985419_1093678267341607_6795641413754475149_n

「うーん・・・アヴィアナと一緒にだすぐらいしか思いつかない。

これが、イセラとかマリゴスと同じコストだと考えるとね。

チュクミ(イイダコを辛いソースで煮焼きにした韓国料理)に似てるね。」

12920348_1091239667585467_461738409251416108_n

「今回のパックでの最高のカード。ベストオブベスト。勝敗が重要ではないよね、楽しまないと。」

12923342_1086574688051965_446739295312944606_n

「つまんないカード。精霊交信ドルイドで最初に出せれば勝てるね。」

12800266_1084578341584933_3520601608922873273_n

「人にあげるはずのバナナを自分がもらうことで3マナ上がった。理解できない。

バナナ高いね~。3マナでバナナ2本買ってきました。」

12923246_1083546161688151_1482669759240189781_n

「ブギーモンスターwwwwww、似たようなのちょくちょく作るけど使わないから。」

1044267_1080561121986655_4345001044142036686_n

「ローグ・・・いや使うならウォーリアーかな。」

10341556_1071079226268178_4906526659542945485_n

「シャーマンの新スペルの進化する奴ででてきたら嬉しいけど、7マナ払って出したくはないカード。」

12805675_1068859126490188_6523610222069605010_n

「思ってたよりだいぶ育つねこのカード。」

13012768_1100598926649541_2718753687863130492_n

「7/6/5・・・?とりあえず、今回ウォリはハズレ引いたね。」

13001281_1100598586649575_8232774707949083399_n

「ドルイドはいつもいいのもらうね。なかなか悪さしそう。コンボなくなったし選択2つとももらうぐらいしないとね。」

13062337_1100597833316317_4522736140566161245_n

「これどうやって使うの?使い道が全くわからない。」

13012829_1100127530030014_1274368284516350862_n

「ふーん、これまあいいや。」

※どこかで既に説明してて省いたのかもしれないです。

12994496_1099413653434735_1392735424102522720_n

「ミッドレンジでいい感じに使えそう。スタッツも悪くないしね。

どのミニオンのデスラトルコピーするかはまだよくわかんないな。」

12919909_1084578451584922_3704593706256208682_n

「これはいいカード。実際に使ったけどセリフが面白いよ。」

10330459_1078458085530292_2918688368816174696_n

「精霊崩壊とも相性がかなりいいね。そのカードぐらいとしかあわせて使わないかもしれないけど

なかなかに興味深いカード。」

1622128_1076662049043229_4879900274879257601_n

「もっとよく考察しないといけないカード。かなり興味深い。ミッドレンジで使うのかな。

コピーしたいミニオンは多いけど重たいのがネック。クトゥーン一気に成長させることもできる。」

12920385_1083546488354785_9190562137778503360_n

「良いカードだね。トキシックカードがどれも汎用性高くていいね。」

レジェンドカードを評価し終わって一言。

「メタを変えるようなカードはあまりない印象かな。」

 

レジェ以外でも高評価をしていたカード↓

10313761_1079575535418547_3164838106087883198_n13007304_1100597963316304_7901895537491541057_n13043264_1100598653316235_436627694024723748_n13051712_1100598593316241_1651062229289361475_n

これらはあくまで初めて見ての印象であり、研究が進むにつれてカードの評価は変わっていくと思います。

配信を辞める前にkranich選手は

「ヒールボットの代わりがいないのが残念。フリーズメイジが次の環境でかなり強そう。

ローグは千刃乱舞に代わる強力なカードが来なかったから厳しそう。ミラクルローグで頑張るしかないのかな。

全体として変なカードが多かった。そして、ゲームが一気に変わってしまった。明日から忙しくなる。」

と配信を締めていました。

 

今回の記事はいかがだったでしょうか、私自身この翻訳記事を書いていて特にナーフされたカードの考察は

なるほど、と思えることが多くあり、かなり勉強になりました。

kranich選手は今月末に韓国ソウルで開かれる招待大会に出場します。

そこでは新たなメタを作るようなデッキを見せてくれることでしょう。

新環境がくる来週が楽しみで仕方ありません。

では、また他の記事でお会いしましょう。

 

この記事を書いた人

yoghurt004
yoghurt004
いちごヨーグルトスムージーが好きです。週に2回は飲みます。

-ハースストーン