Edgestone

世界で一番ファンキーでイケイケなマルチゲーミングチーム

400px-Sneeds_Old_Shredder_full

ハースストーン 雑談

愛すべきメカたちに別れを告げよう(後篇)

福岡の炉辺の集いが先日開かれたことに感涙した男、雨池零弐です。

ハースストーンをオフでワイワイガヤガヤやるのは割とサイコ―だったので、また行きたいです。そしてまた老害らしく昔話をしたいです。

 

さて、いよいよ今日、旧神のささやきがリリースされ、スタンダードフォーマットが導入されます。つまりこのメカたちも老害の昔話の1ページとなる。これは悲しいことだけれども、新たなHSの夜明けでもあります。嬉しいやら悲しいやら寂しいやらいろんな感情がありますが、6マナ以降のメカたちに別れを告げていきましょう。

6マナ

[手動操縦のスカイ・ゴーレム]

デカいシュレッダー。6マナは激戦区なので見ることは少なかったけど、除去が面倒で打点が高いので結構有能な部類だった。テンポウォリの6マナ枠をバナス、ケアーンのクラシック勢と争っていたのが最後の大きな輝きだった。

[アイアン・ジャガーノート]

俺はこいつは強いと思ったんだけどなぁ。ウォリアーのレイトゲームにおける10点って実はそんなにたいしたことないのよね……。でもたまに楽しげなミルウォリアーのフィニッシャーになってたりしてたね。

[メカ・ビントロング]

ドルイド固有じゃなければ割と使いようがあったんじゃねーかなと思ってる。ただ、攻撃力7ってのがBGH環境下だとどうしても生き残り辛いね……。6/7でオーガを泣かせる方向だったらなぁ……。

[アニマ・ゴーレム]

一人になると寂しくて死んじゃう子。出したターンに仕事しない大型はやはり厳しい世の中です。

7マナ

[フレイム・リバイアサン]

お前は……何のために生まれたのか割と本気でわかんねェ、ごめんな。せめてダメージ対象がミニオンだけだったらフリメに……いやないな。ブリザード社の実験だったんじゃねーかなぁ。

8マナ

[フォース・タンクMAX]

大型が貴重なアリーナなら強いかと思ったら環境が高速化して挑発ついてない大型は無視される運命になって悲しみを背負ったなぁ。遅いアリーナデッキどうしの対決だとそこそこ強かった記憶。

[スニードの旧型シュレッダー]

通称レジェシュレッダー。かなりの面白びっくり箱だったと思う。特にのズドルムが出てきたときのパニック感大好き。アリーナでお前に乗ってたのがマリゴスでリーサル届いたことあったな……。あと、初期のグラインダーメイジのフィニッシャーやってた印象。

[エネミーリーパー4000]

見た目から付いたあだ名が「デカいハベゴ(刈り入れゴーレム)」。出たターンに仕事しない除去耐性の無い大型は以下略。でも、「冬至祭(精霊交信ドルイド)」における「パトロン対策」というもう一つのあだ名は割と好きだった。

9マナ

[メカジニア・サーマプラッグ]

お前が働ける盤面って限定的過ぎるんだよなぁ……。BGH環境で悲しみを背負ったメカの一人。残念ながら使われてるところほぼ見なかったなぁ……。

12マナ

[ゼンマイ仕掛けの巨人]

ミルデッキに入ってるのを見たような気がしなくもない。でみあんさんのセリーグ予想のサムネにいなかったのはなぜか……忘れられていたか……。

 

以上、これで全部のメカ属性のGVGのミニオンに別れを告げた、と思う。ヌケがあったらごめんなさい。ただ、ヒールロボとマジウザトロンはちょっとだけ精神というか回路というかを汚染された状態でまた見れるようだ。旧神のあとの拡張でどんなメカが追加されるのかも注目したい。

それでは、これからのメカたちに幸あらんことを祈って……。そしてたまには彼らをワイルドで使って思い出してあげてください。

この記事を書いた人

雨池零弐
雨池零弐
なんか知らんうちに代表にメンバー入りさせられてたヒールボット。HS歴は長いがプレイは浅い、レジェになったのは一度だけ。だいたいいつもランク2くらいで終わる。九州でもオフイベが開かれることを祈っている。

-ハースストーン, 雑談