Edgestone

世界で一番ファンキーでイケイケなマルチゲーミングチーム

b5a32681d74b80c693113c44cfc26151

デュエルエクスマキナ

デュエルエクスマキナ オープンベータテストを遊んで

2016/08/08

 

デュエルエクスマキナというカードゲームが2016年秋、DeNAからリリースされる。

現在オープンベータテスト中であり、Android端末を持っている方なら誰でもテストに参加できる。

早速遊んでみたので、その感想と気づいたところ等、できるだけを良いとこも悪いところも挙げていくことにする。

この記事はどちらかと言うとハースストーン、シャドウバースプレイヤー向けにざっくりこんな感じだよと紹介する目的で書いている。

ゲーム全体としてのレビューはコチラの素晴らしい記事を見ると良いかもしれない。

なお、2016年8月6日時点での感想ということをご留意ください。

19c254cb754fa93aba786dc9faa2aff4

 

触ってみての感想、気づいたこと

ユニット ガーディアン

ミニオン、フォロワーではなくてユニット

ヒーロー、リーダーではなくてガーディアン というよ

あとスペルもあるよ

この記事ではユニット、ガーディアン、スペルという言葉を使うよ

デッキは30枚 同一カードは2枚まで

無題

ファティーグダメージがあるよ(ダメージが増えていくのかは未検証)

ハースストーンと同じ間隔でプレイしていいと思われるよ

ただし、レジェンダリーカードも2枚まで入れられるよ。

クラスは5種類

0589d6a3916c68053d4d9a5009fc88f5

5種類のクラスそれぞれに専用のカードと特徴的な戦略、ヒーローパワーがある。

後述するが、それぞれのクラスにガーディアンがいて、ガーディアン毎にヒーローパワーは異なる。

ヒーローパワーがある

f4cac37e1747b31a8d86d1c48aa30380

2マナで1ターンに1回だけ使えるヒーローパワーがそれぞれのガーディアン毎にある。

土地を変えたり面白い効果のヒーローパワーもある。

もっと言うとメイジのヒーローパワーやハンター、パラディンのヒーローパワーがある。わかりやすいね!

全15種類のヒーローパワー!

e15b4a43f1959438785f8121426588e8

クラスは5種類だが、それぞれに3人のガーディアンがいる。

ガーディアン毎にヒーローパワーが違うので全15種類のヒーローパワーが存在することになる。

これって結構すごくない・・・?バランス調整大変そう・・・

レア度は5段階

下からコモン、アンコモン、レア、エピックレア、レジェンダリーがあるよ

ハースストーンと呼び方はほぼ一緒だけど、1段階レア度が多いね

さらにゴールデンカードの要素もあって、カードが金色になります。

4f890cfb5ad329dea96fd1065fd1a5cb

カードの生成も可能 ただ難点も

ハースストーンやシャドウバースと同じく、「マナのかけら」を消費してカードを生成することができるよ、

ただここに問題があって、必要なマナのかけらが多すぎる。

レア度ごとに「150/300/1500/7500/30000」がそれぞれ必要になってくる。ヤバない?

CpK-wRbVIAE5vdO

ちなみにゴールデンカードだともっと跳ね上がるよ。ゴールデンレジェンドカードだと60000必要アメージング・・・

パック購入にもマナのかけらを使用

オープンベータテストの仕様だと、パック購入にも、カード生成にも同じマナのかけらを使う。

これがハースストーンとシャドウバースの大きく違うところ。

パックといっても、普通のカードは50マナのかけらで1枚手に入る仕組み。レアカード以上確定パックは、50ジェム(課金通貨)で5枚。

ジェムのレートはまだ課金できないためわかっていない。

が、これじゃあ普通のカード(良くてアンコモンしか出ない レアも出るらしいが100枚あけて1枚も出なかったよ)に使わずにカード生成したほうが良い気はする。

レジェンダリーカードがかなり強い

レジェンダリーカードは派手な効果を持っているものも多い。

ただあまりにもぶっ飛んだカード過ぎて心配になってくる。

シャドウバースのサタンとかもかなりぶっ飛んでるからまあなんとかなるのかな・・・

ちなみに、レア度問わずデッキに2枚まで入れられる。ハースストーンとシャドウバースのちょうど中間だね。

6febb2eed396c3c78bd3eec94a34aedb

なーにが全てを焼き尽くせ!じゃ!!!!!!!!!!!!!!

結構ストーリーモードが充実している

cbdff1996ec82ef9763983357f17160a

結構がっつりストーリーモードで遊べるよ。

正直面倒くさいなんて言っちゃいけないよ。

ソーシャルゲーム要素もある

08032f086479f8e0dcb1f71d7c8ab7a8

ログインボーナスやイベントミッションなどもあるので、そこは好みが分かれそう。

ハースストーンでいうところもデイリークエストもあるので、継続していれば少しずつだが確実にカード資産は増えていく。

まさかだけどイベント大会とかで限定カードなんてことはないよなあ!?

(絵違いくらいならいいけれどOPカード配布はマジでNG とはいえソシャゲタイトルとしてならそれでいいのか・・・)

充実のエモート機能

102e6ee4a7fda5a8b5a1a38e9fca0f42

何故かこんなにもエモート機能が充実している。

まるでなんとかストーンみたいだ・・・

縦画面プレイ

縦持ちはスマホカードゲームとしては○。ちゃんとスマホでできるようにできている。

日本でいまいち流行らなかったマビノギデュエルという前例があるけれど、それでも俺は縦持ちが好きです。横持ちは正直外でやる気がおきない。

UI周りも個人的にはそこまで不満がない。

デッキレシピ機能がとても親切だよ

16078c8af13f9cd700856b6b956cd689

アプリ内でデッキレシピ機能があって、初心者/中級者/上級者用にあらかじめ用意してくれているレシピがある。

コレを参考にしながら作ってもいいかもしれない。デッキのテーマや簡単な解説もついているので、最初のうち、初心者の人にはありがたい機能だと思う。(ハースストーンにもあるけれど。)

フィールドの概念があるよ

7e3540c1760471d072ba07977109a24c

これちょっと面白いなーと思って、何種類かあるみたい。(クラスの数だけ?)

砂漠とか氷河とかで、それぞれに特徴があったり、恩恵を受けるユニットがいる。

試合の流れは完全にハースストーンと同じ

開始時にマリガンして、1マナから毎ターン最大マナ数が増えていく。最大10マナ。っていうかその辺全部一緒。

盤面が違うハースストーンって感じ。

戦闘ログが見られないのがとても不便

これ自分が見つけられなかっただけなら申し訳ないんだけれど、戦闘ログが見られないから少し目を話した隙にわからなくなることが何回かあって、不便だなーってとても感じたよ。

正式リリースまでには絶対に実装して欲しい機能。

観戦機能があるかどうかは不明だよ

この辺はまだ検証できていません。申し訳ねえ。

でもあってほしいなあ。さすがに!

手札が自動でソートされる

6cd026f40a8d9f00acd622806b3386d7

相手側の画面からどう見えているかは不明だが、手札をドローすると手札の中でマナ順にソートされることに気がついた。

上の画像の通り、左側から小さい順になっている。

コレ結構びっくり。手札を見るという戦略的な要素をここはあえて削ったってことかな。それはそれであり。

ただ相手にどう見えているのか、そのへんは不安。

ぶっちゃけ結構面白いよ

icon

よくできているところはできているだけに、調整するところを調整すれば結構楽しいゲームになりそうな気はしているよ。

だからこそ、運営の姿勢が気になる。このタイトルをどういうタイトルにしたいのか、わからないからまだ不安。

よく出来た"ソーシャルゲーム"にするのか、e-sportsのタイトルとするのか。まだどちらにもなりうる可能性を持っている。

e-sportsにしてほしいなー!それだけの面白さを秘めたゲームだと思うよ俺は!DeNAさーん!頼むー!

 

オープンベータテストは15日まで。そこから秋リリースに向けてまた様々な点が改善されていくと思うので、楽しみに待ちましょう。

デジタルトレーディングカードゲーム群雄割拠の戦国時代の到来を感じますね。

デュエルエクスマキナ、DeNAさん、期待しています

初見プレイ動画

初見プレイ動画をYoutubeにアップロードしたよ。

どんな感じか見てみてね。

この記事を書いた人

JubileE
JubileEEdgestone代表
スピッツとかビールとかバイクなどが大好きなサラリーマン。楽しいこと、もの、ひとが好き。最近はハースストーンとシャドウバース、オーバーウォッチに夢中!

Edgestoneをはじめとする様々な活動はjubi-lee.netで。

-デュエルエクスマキナ
-, , , ,