Edgestone

世界で一番ファンキーでイケイケなマルチゲーミングチーム

spam-can

未分類

第二回スパムブロガー決定戦 ~仁義なきガジェッツァン~

2016/12/01

企画・評価方法はmarukuブログをみてね

全て構築での評価です。アリーナは考慮していません。

 

☆☆☆☆ サンキューベンブロード (Dr.Boom)

☆☆☆ 強い (ぜったい使う)

☆☆ 弱い (すこし使うかも)

☆ 紙くず (ぜったい使わない)

 

12/1 全カード評価追加。ちょっとサンキューベンブロード多すぎたので、Dr.Boomやyoggを基準に考え評価を見直しました。

月末ランク戦に敗れ、傷心した状態で書いているので文面から悲しみを感じるかもしれませんが、これでも真面目にかいてます(´◉◞౪◟◉) 一番下に最高評価のカードと環境予想をのせてるので、長いの疲れる人はそこだけみてね。

 

【クラスカード】

kuntheforgottenking_jpjp-horz

☆☆☆ 強い 出たターンに仕事するし、実質0マナ7/7で、書いてあること強い。

でもスペルドルイドでは魔力の巨人のほうが強いと思う。新しいゴーレムドルイドとかには良さそう。

 

lunarvisions_jpjp-horz

☆ 紙くず 不安定

 

pilferedpower_jpjp-horz

☆ 紙くず 不安定

 

636155980090603359

☆☆ 弱い 5マナは もっと刺激的な効果が ほしい。ビーストドル自体はつよいけど楽しくないので☆2。

 

636159371073601191

☆ 紙くず 不安定 構築レベルのカードじゃない。

 

636155116105585869

☆☆☆ 強い ??? Fatigueという概念をぶっ壊してきたた。カラスから出るのがやばい。

 

636155099783636630

☆☆☆ 強い 攻撃力たかそうなのに防御的な能力の像さん。2/2か3/3が、一緒に出ればまあつよい感じだとおもう。

 

636151547226135541

☆☆☆ 強い これがあるからゴーレムデッキは、ドルイドがいちばん強そうにみえるね。

markofthelotus_jpjp-horz

 

☆ 紙くず これ使うよりPoWいれたい。全体的にAOE配られててトークンは流行れないとおもう。

 

636145012461207953

☆☆☆☆ サンキューベンブロード ステータスやばいし能力やばいしイラストやばい。3アド取ってる。

ヘルス7は5ターンに出てきたらどうしようもなく、除去を吐くしかないし、そのあとのライオンで確実に詰む。サイとトラいままでありがとう。

 

piranhalauncher_jpjp-horz

☆ 紙くず

 

636144697571964647

☆☆☆ 強い 下の2枚と合わせて綺麗な手札強化シナジーのデッキが出来る。

 

636143260426102628

☆☆☆☆ サンキューベンブロード 4ターン目の2点は、ボードの何かしらの脅威を倒しながら場に出るし、手札の強化しだいではそれ以上が期待できる。フェイスに使って最後の押し切りにも使える。とにかく偉すぎる。

 

636141172706606736

☆☆☆ 強い コンセプトがしっかりしてて、つよいね。

 

636159330636003287

☆ 紙くず さすがに上のトログのほうがいい。

 

636142006936065510

☆☆☆☆ サンキューベンブロード 4-6ターンが爆発的に強くなる。当たり前だけどKodoについたら4点火力だしながら4/6がでてくるのやばいよ。アニコン引退が予想される。

 

636159367848581841

☆☆ 弱い フェイスハンターにはいいカードだけど、いまのフェイスハンターはシークレットが主流だから使われないかもね。

 

636159328458297179

☆☆☆ 強い ミッドハンターは1ターン目にすることがないのと、手札強化シナジーがこれだけ来ているので絶対強いと思う。

1マナなので、バフつけたくないカードをはらってから狙ってつけられるのもいい。事故が怖いのでピン差ししたい。

 

636148046091986277

☆☆☆ 強い 効果は強いんだけど、メイジの高マナかつ有用な呪文って少ないんだよね。フレストかカバル本くらい。

メイン用途はカザカスから生成した10マナスペルを使う事になると思う。あとはー。ラファーム?ないか。

 

636159337539959388

☆ 紙くず 君の名は。

 

manic

☆☆ 弱い 能力は好きだけど、環境的にレノデッキがそんなに強くなれなそうなので悲しんでる。

でもやっぱり、レノジャクソンを繰り返しプレイしてまだ希望を抱いている相手をコンシードさせたい。

 

636149883169005501

☆ 紙くず 地底よりのものに似た能力だけど挑発はない。シクレテンポメイジてきなもの?

シークレットは手札からプレイするのは弱いってマッサンとミスチャレが教えてくれたでしょ。

 

636147217830923423

☆ 紙くず カバールの薬剤師/Kabal Chemistからランダムで手に入る。もうシャーマンの時代じゃない。

 

636148304827289151

☆ 紙くず ミラーのついでにケアされる。ケアできないデッキにはとことん刺さるけど、その機会はヨグからプレイされたときに怒り得る。手札からプレイするシークレットは弱い。

 

636159335828872727

☆ 紙くず 水エレからつないで5マナ7/7だわーい(闘技場でたまにおこる)

 

636147968092116280

☆ 紙くず 1ターン目にシークレット貼られるとイラっとするし、マナワームコインこれシークレットされてもイラっとするけど。手札からプレイするシークレットは() そんなご都合メイジは終盤にこれとシクレ順番に引いて爆発してほしい。

 

636159327051361190

☆ 紙くず カバールの薬剤師/Kabal Chemistからランダムで手に入る。

wickerflameburnbristle_jpjp-horz

☆☆☆ 強い パラディンはいままで3ターン目に司祭だすくらいしかなかったので。このカードは待望の3Drop。明確なアンチアグロ能力で海賊やハンターによく効くし、コントロール相手は手札で強化して出せばよい。パラのレジェはどれもかっくいい。

smalltimerecruits_jpjp-horz

☆ 紙くず なんに使うの? アグロがDFを使うターンって、だいたい6ターン以降で、そんな時間帯に1マナミニオンを3体を手にいれて、何に使うんだろって思う。評価してる人いるけど全く気持ちがわからない。ゴミ。

 

meanstreetmarshal_jpjp-horz

☆ 紙くず 手札強化がのればいい感じだけど、強化されるまで手札で待ってるのって、早いデッキにとっては手札の死に駒だし。なんかかみ合っていない。ダイアウルフやアルガス入れてZooPalyさせるとまあ使えないこともないかもしれないけど、Zoo使ってライフタップしたほうが絶対つよいよね。

636143982585906774

☆☆☆ 強い ドッペルギャングスターやミスチャレから繋ぐと強い。自身に挑発がついているので、早いデッキ相手に対してダメージレースで有利にたてるのが偉い。シクレパラのDr.Boomになれるか?

 

636141457340819929

☆ 紙くず 5マナ4/4はテンポロスが大きいし、ドッペルギャングスターがいる。

 

636138703043216925

☆ 紙くず 救済より弱い。

 

636141175653418702

☆☆☆☆ サンキューベンブロード これは・・・書き換えると「ハンドのミニオンの数だけ1マナ得する」と書かれている。つまり、手札すべてがミニオンなら先攻なら3マナ、後攻なら4マナぶんのメリットを得ることになる。2マナ1/1ついてきてその効果は・・・サンキュー(ファッキン)ベンブロードですわ。ハンドの割合にスペルが増えるとバリューが下がるので、やはりシクレパラ等のミニオン主体デッキの必須枠になると思われる。

 

636143754728389497

☆☆ 弱い ハンターのあれより強いんだけどね、強化して喜ばしいシステムミニオンがパラには少ないね。

ゴミと言ってた三下集合との相性は抜群なので、アグロパラが噛み合えば爆発力はすごくあるかもしれない。

 

636146760820494534

☆☆☆ 強い 1マナでは凶悪な能力。マルグルトンやパイルフィンとの相性は抜群。

 

636150568405817274

☆☆☆ 強い サンキューベンブロードしたいけど・・条件がね、ハイランダー限定という。レノプリが競技的なレベルに完成するかどうかは正直未知数。単体でパワー高いカードが複数追加されたため、一定の強さにはなりそう。

 

636138721968007615

☆☆☆ 強い これみてドラプリTier1を確信したね。イセラボムみたく、こっちだけアド得られる爆弾は狂気。

636152630319132329

☆☆☆ 強い なんだこれは。個人的にはサンキューベンブロード。ただアグロがそんなに多い環境になるとは思えず。ドラプリ環境でコンプリどれだけやれるかね。

 

drakonidoperative_jpjp-horz

☆☆☆☆ サンキューベンブロード 感謝します。

 

636159375052514706

☆☆ 弱い ヨグでキレるカード。

 

pint-sized

☆☆ 弱い カバルで寝取ったり、ホラーでミニオン全て吹き飛ばしたり、錬金術師で消滅させたり、

コンプリ使いにとっては今まで出来なかったことが出来るようになる、気持ちよくなれそうなカード。

ただ単体で機能せずカードパワー高くないのと、ドラゴンファイアポーションがあるならそっち使うってなるよなあ。

636159374526868188

☆☆☆ 強い 不気味な像がスマートに動き出すので、沈黙プリーストが現実的なレベルで運用を試せそう。

シルバナスの返しやケアンのカウンターになるので腐ることもない。仁義まえの環境に欲しかったとただただ思う。

potionofmadness_jpjp-horz

☆ 紙くず パンダがスマートに構築に入るなら使えるかも、と一瞬おもったけどやはりそんなことはない。

 

kabaltalonpriest_jpjp-horz

☆☆☆ 強い つよい。

 

636140540557081344

☆ 紙くず

 

lotusassassin_jpjp-horz

☆☆ 弱い ローグに虎、僕はいれない。

 

636159398716857218

☆☆ 弱い 効果発動したらやばいけど。ローグで攻撃3にするって毒かアサブレ。もっと条件がイージーになれば暴れる可能性もあるかもね。

636157206849729158

☆ 紙くず サイレントナイトが4/4になったら堅いけど、そもそもこれ自身のステータスが微妙だし、テンポ系ローグのコンセプトが一級にはなれない感じ。アドベンチャーコンシールしてひたすら冒険するほうがましっておもう。使わないなあ。

636156289553393287

☆ 紙くず パンダが哀れんでいる。

 

counterfeit

☆ 紙くず 8ターン、相手はトップラグナロス、自分はトップコイン。キレそう。デッキにいれなければ引くこともない。

 

636159373643576064

☆ 紙くず

636153301854748988

☆ 紙くず ローグで遅効性のゴーレムデッキはライフもたないとおもう

 

636154122572797394

☆ 紙くず なんかローグっていつも新カードもらえないよね。

 

636157714690718418

☆☆☆☆ サンキューベンブロード インパクトがすごい。シャーマンは7/7もらったころから、パワー系にジョブチェンジ。

 

636159373159428062

☆☆ 弱い これは難しい。おもしろいし、6マナ帯は強いミニオン多いけど、ハズレも追加された。必ずしも2マナ分の得ができるとは限ら無い。選択肢が狭まるのは猿だし、デザインがモンキー。

 

636159372809325567

☆ 紙くず オバロっていまでこそ強そうにみえるけど、最弱のカード群だったんよね。まあそれ以前にこのカードはワタリガラスとコスト統一しないといけない。何を恐れたのか。

 

636155822578062836

☆☆☆ 強い シャーマンに必要だったカード。爪で盤面を殴れる回数が増えるわけだし、ステータスも強いし、コンシャマには必須枠だね。

 

636154136137325129

☆ 紙くず 3枚目のHEXだったらデッキに入れるけど、これは入れない。

636157081844087745636155925786677354636153271354355413

☆ 紙くず シャーマンのゴーレムデッキもどう考えても弱い気しかしないんだけど、ドルイドだけ優遇されすぎじゃない?

 

636155044939265089

☆ 紙くず ランダムなマーロックだったらサンキューベンブロードしたのに

 

636159397556377978

☆ 紙くず 能力は派手だし、ドゥームやガニスみたいな良いデーモンがあと2種類くらい追加されたら面白いかもだね。

 

636159350941739839

☆ 紙くず 何もないところからリソース確保してるのは偉いんだけど、ウォーロックのバリューゲームにはもっと強いジャラ様がいるから・・・出番がない。

 

636159398394368291

☆☆ 弱い ドルイドに強くなるし、モルテンが現役だったころなら、メリット!とか言って使ってそうだけど、さすがにミニオンだせなくなるのはだーめ。ミニオンに依存しないデッキ(OTk)とかだったら使い道あるかも。

 

636149796627424380

☆☆ 弱い 選択肢のひとつとしては。環境による。

636148871732992562

☆ 紙くず 召喚したいのは戦隊長か預言者らへん。2マナ踏み倒しても微妙。4-6マナにもっと強い魚がくるといいね。

636149837518247451

☆ 紙くず こういうカード多い。もうちょっと強くしてもいいとおもうんだけど。

 

636147289422248841

☆☆☆☆ サンキューベンブロード 何かしながら場に出るは強い。その極みみたいなカード。

 

636159343474647843

☆ 紙くず 対価が大きすぎる。1マナなら使えた。

 

636159373092148021

☆☆ 弱い IGBが3/5になったらやばいのはみんな良く知ってる。基準スタッツも満たしてるし、2体強化できればアイロンドワーフより強い。1体ならアイロンドワーフでいい。

 

636159321503043871

☆ 紙くず 遅効性の効果は使えないって霧招きで学んだ。3/2か武器+1/+1で良かった感ある。

 

636144662262184799

☆ 紙くず メリケンサックならもっとパンチを効かせてほしい。

 

636159369534794027

☆☆ 弱い 2枚使ってフレスト1枚。

 

636141992799286583

☆ 紙くず これ系の効果って、ドラゴンシナジーと全く同じなんよね。

いまのドラウォリには、ドラゴンカードが8枚前後はいっていて、ようやくシナジーが活きてる。

武器はそんなにデッキに入らないから、この効果を有効活用するのはかなり難しいと思うよ。

636141174065517618

☆☆ 弱い 優秀な挑発ミニオンは増えたけど、狙って強化できないのはちょっと使い道が難しそう・・

 

636143988461272475

☆☆☆☆ サンキューベンブロード さすがにおかしい。放置できないカードは、相手に処理を強要させて、テンポを崩すことができるため強い。ドラウォリのコルクロンと入れ替えるだけでやばい。次ターンガーディアンが5/8挑発で出てくるし、2ターン生きのびたらゲームが終わる。14/12のグロムが突っ込んでくるぞ。

 

alley-armorsmith

☆☆☆ 強い 海賊を止める希望の光。いまウォリコンの5マナは困ってたから絶対使われるね。

 

636159324085035107

☆ 紙くず 強化前提はNG、セイヤーでいい。

 

rppmu0bbm7ux1478179194702-horz

☆ 紙くず カーブは整えやすいけど、挑発は攻めるデッキ向きじゃない。かといってバリューカードが出るとも限らないからコントロール向きでもない。

 

中立/Neutral グライミー・グーンズ: ハンター、パラディン、ウォリアー

636145489837852171

☆☆ 弱い さすがに重いかなって。ラグを構築に入れないのは今はダメな気がする。

8ターン以降で強化して降ってきてうれしいものってなんだろうか。やっぱり、ギャングスターが一番かなあ。

10/14ソゴス作って楽しむのはやりたい。

 

636141241829943653

☆☆ 弱い 用途がわからない

grimestreetinformant-0_jpjp-horz

☆☆ 弱い 用途がわからない

 

中立/Neutral カバール: メイジ、プリースト、ウォーロック

636147218739198931

☆☆☆ 強い 発見だったらサンキューだったけど、はずれポーション多くてムラがはげしそう。楽しいカードなのは間違いない。

レノデッキ以外でも普通に採用されるレベルの強いカードだとは思う。

 

kabalcourier-0_jpjp-horz

☆☆ 弱い コントロールレノロックの3マナはリソースよりトレード能力が欲しいと思う 発見の能力自体は強いから、レノメイジとかレノズーを作る? スペル限定だったら☆3にした

kazakus-0_jpjp-horz

☆☆☆☆ サンキューベンブロード 選ぶ幸せ 造る幸せ 壊す幸せ サンキューベンブロード

 

中立/Neutral 翡翠蓮: ドルイド、ローグ、シャーマン

636153270621654886

☆☆☆ 強い 通称アヤちゃん。その実力は未知数。出されたらめんどくさいことこの上ない。

lotusagents-0_jpjp-horz

☆ 紙くず イセリアルの呪術師は攻撃6あるし、呪文を引っ張ってきてくれるのにこれは。

636153272202099733

☆☆ 弱い ンゾスデッキのトーレンみたいなものかな。後半のゴーレム爆発のために使わざるを得ない。

 

中立/Neutral 全クラス共有

636159375929212346

☆ 紙くず ペイルトレスから出てキレるやつ。

 

636146462768270779

☆☆ ちょっとよくわからない。バーンズ夜叉竜王入った精霊交信ドルイドで根を張って使ったり、シャーマンやパラディンでヒロパに使って、でかいの出したり? いろいろできそうな効果ではあるけど、6マナだし重すぎるかな。

 

636159319296455457

☆ 紙くず なんでこんなカードをつくったのかよくわからない。

 

636138694606530336

☆ 紙くず 効果はおもしろいんだけど重い。

 

636159332265110742

☆☆ 弱い 条件の厳しくなったJeeves。ただ、ステータスは攻撃が+4もされた。アグロパラとかの極端に軽いデッキには合うだろうね。

 

636158636521448989

☆☆ 弱い POやインナーレイジとあわせてAOE。けど、2枚使ってるからなあ。まあ 5点は悪くはないので、OTKロックのデモンラスと替えるのは検討できるかも。

 

636140489431473507

☆☆ 弱い レノプリ専用カード・・ジャスティサー強化済みなら、影の抱擁 瞬間回復 思念撃破 聖なる一撃で9マナ28点。1マナ以下のシールドとか、創造とかも残してれば32点。レノデッキでそんなカード集めて残すのは不可能に近いけど、夢ある。

 

636138725808552071

☆☆☆☆ サンキューベンブロード 新たな癌はあまりにも破壊力が高い。鬱

 

636159334387333226

☆☆☆ 強い シルバナスがこれだけ採用される現環境なら、活躍の機会は十分にある。サルノス墓荒らしライオン、ティリオンあたりに使ってもいいしね。

 

636138721351958999

☆ 紙くず ガジェッツァン唯一のメカ。条件厳しいのはだめ。

636153305547231916

☆ 紙くず ザリアみたい。条件厳しいのはだめ。

 

636147180012260825

☆ 紙くず このターンでこの条件は、相手にカードを引かせるデッキじゃないと無理!条件厳しいのはだめ。

 

636152413354582993

☆☆ 弱い ワンチャンあるのではって能力。トーナメントでフリメに勝ちたいって思って入れると焼け死ぬ頃に手札にコインがいっぱいあって大金持ちになれるかも?

 

felorcsoulfiend_jpjp-horz

☆☆☆ 強い こんなカード待ってた! 次ターンに(できればトレード)クレリック+ブレマス+サークルで美しすぎる展開できる。コンプリどこまでやれるか。

 

636159377315229217

☆ 紙くず 雄叫びのカードは種類がものすごく多いんだけど、1カウントごとにマナをたくさん使うから、カウントを多く稼ぐのが難しい。2/2スタートならzooとかに入って5/5くらいで出せたような感じもする。1/1スタートはさすがにびびりすぎだ。

 

636143043314098114

☆ 紙くず こいつの何が弱いって、相手から2マナ降ってきたらそれだけでテンポ損するということ。確実なディスアドを得る。

なので用途としては、ジャラクサスやマリゴスなどのキーカードを吐き出させて乱闘などに巻き込むか、ウォリコンミラーでAoPを吐き出させるか、くらいかなって。でもそのためだけにデッキに入れる余裕はないよ。

 

636159399206306553

☆ 紙くず いやがらせしようと思って使うと、いつのまにか自分のデッキに帰ってきて後悔する。

 

secondratebruiser_jpjp-horz

☆☆☆ 強い 4/5挑発は強い。5マナ払うのはよわいけど3マナでOP、かけひき生まれてとても良いデザインだと思う。環境が並ばなくなったらまず使われないけど、現在手元にあればデッキに即投入したいカード。

636147181072113126

☆ 紙くず かっこいい。シナジーは相手に挑発付与できるウォリアーとドルイドくらいか。でも使わない。

636143833843015810

☆☆☆☆ サンキューベンブロード 次環境、最注目カード!!! おそらくこいつの名を聞かない日はないだろうぜ。なんたってギャングのスターなんだからな。ギャングスターの襲来に備えよ。震えろ。

636148985124196204

☆☆☆ 強い 5点ってなかなか出ないんだよね。貴重な除去。デメリット強いけど、レノデッキには入れざるを得ないって感じかな。ウォーロックで使うにはきついけど、プリーストとか、ライフリソース使い道ないし、回復も出来るから良いんじゃないかな。

636143262122086592

☆ 紙くず

636159377107668362

☆☆☆ 強い あれ・・・なにこれ。やばすぎなんですけど。ハリソンooze2積みしてもパッチーズ出るわで、盤面で押されてしまいそう。

636138680266712297☆ 紙くず

636159325764386061☆ 紙くず

636140540426114681☆ 紙くず

636159375999254259☆ 紙くず

636159378480856389☆ 紙くず

636142290548869579☆ 紙くず

636153302120786754

☆ 紙くず プリで反転するならヒーロ―にも使える5/4/5でいいかな。

636138696112019593☆ 紙くず

636156693637852600

☆ 紙くず 相手にいっぱい引かせると大きくなる。焼けた時は手札に収まらないからたぶん大きくならないのかな。

636159317571419857

☆☆ 弱い コルクロンのほうが仕事早そうだけど、どうだろうか。

636147181833686424

☆ 紙くず

636149153574550403

☆ 紙くず

636142295117160102

☆ 紙くず

636150458954432001

☆☆ 弱い 海賊が流行るだろうし使ってみることはあるかも。

636159399629350044

☆ 紙くず ニュートラル唯一のデーモンだけど、なんでこれにデーモンつけたんだろ

636159352739142356

☆ 紙くず

636138719589116520

☆ 紙くず

636142811696845744

☆ 紙くず

636138720411621568

☆☆☆ 強い レノロックには絶対いれる。5/2/2の5点火力が採用しやすくなるかも。

 

最後まで読んでくれてありがとう!長々とおつかれさまでした!

次の環境 私の予想は、

Tier1 ドラゴンプリースト ハンド強化ウォリアー 海賊ウォリアー

Tier2 ハンド強化ハンター ンゾスパラ ミッドシャマ コントロールシャマ ドルイド各種

Tier3 ズー フリーズメイジ レノロック シクレパラ

Tier4 レノプリースト レノメイジ

Tier5 ローグ

といった感じです

 

新デッキばかりを予想上位にいれましたが。新弾が来たらいやでも期待しちゃうよね。

 

最後にわたしの最高評価カード(とゴールデンカードの挙動)を並べてお別れします

ナックルズ(アゴがカクカクで可愛い)

パトコドー(首が長くて可愛い)

鉄砲玉(手が震えて可愛い)

道具屋(歯が光る)

諜報員(赤バフかかる)

白眼 (青バフかかる)

始末屋(赤バフかかる)

機械職人(機械感)

カザカス(赤バフかかる)

パッチーズ(目がパチパチする)

ドッペルギャングスター(目が光る)

 

みなさまもコレクションで確認してみてね!きっとゴールデンでクラフトしたくなるはずだ!

-未分類